ミルクを欲しがらない。
眠り猫
9ヶ月の娘についてです。
離乳食後にミルクを欲しがらなくなりました。
離乳食後30分あけてもあげようとするとのけぞり泣いてしまいます。
離乳食時に麦茶を50ミリほどあげています。(ストローの練習のため)
そこで質問なんですが、離乳食後どれぐらいの時間をあけてからあげればいいでしょうか?そして、もうこれ以上時間をあけても飲まないとなればあげなくていいきりあげる時間の目安を教えてください。よろしくお願いします。
2024/1/3 9:33
宮川めぐみ
助産師
眠り猫さん、明けましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが離乳食後のミルクを欲しがらなくなっているのですね。
それだけよく食べてくれるようになっているということでしょうか?
ご飯の時以外に授乳をされる機会はありますか?
その時には飲んでくれていて、今の哺乳量と離乳食の摂取量で、体重も増えていくようでしたら、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
お子さんによっては、1時間ほど経ってからあげておられるお家もありますよ。
それぞれのペース、生活リズムもあるかと思いますので、可能なようでしたら、お試しになられるのも良いのかなと思います。
この1時間ぐらいであれば、まだ1日の中で、離乳食や授乳のリズムがまだ取れるようになるのかな?と思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/3 21:45
眠り猫
0歳9カ月
回答ありがとうごさいます。
一応30分を目安にあげてはいますが、飲みむらだったのか飲む時と飲まない時の差がすごいです。
もう少し様子見をしようと思います。
2024/1/11 17:59