閲覧数:138

日常について。

なあたん
トイレトレーニングは、いつぐらいからしたら、大丈夫ですかね?
準備物など。

夜にぐっすり寝るのでトイレトレーニングが出来ない時は、どうしたらいいですか?

2024/1/3 7:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なあたんさん、ご相談承ります。
お子さまの準備ができているかどうかが大切になります。いくつかのポイントをお伝えします。
・トイレまで歩いて行けて、自分で便座に座ることができる
・子どもが自分でズボンやパンツの着脱ができる
・おしっこの間隔が2時間ほど空いている(おむつの濡れ具合で確認する)
・ご家族の簡単な指示がわかる
・子どもが自分の意思を伝えることができる
・トイレや布パンツに興味がある
これらができ始めると、トイレにチャレンジする準備が整ってきたと考えます。

準備するものは、洋式トイレの場合には踏み台とお子さま用便座があれば安定します。室内でおまるを使用することもできます。ご家庭の環境に合わせて準備するものが違いますよ。

日中のトイレができるようになってから、夜のおむつを外すことを考えます。夜は安心することでぐっすり眠れます。昼間のおむつが外れた様子で、また時期を検討するとよいと思います。焦らなくてもよいと思います。

ご相談ありがとうございました。

2024/1/4 14:42

なあたん

2歳1カ月
遅くなってすみません。
返事ありがとうございます!
何歳から始めるではなくて、ポイントで自分で脱ぎ履き出来るかトイレなど言えば、行ったらいいのですかね?

こちらが声かけにてトイレに誘って座らすのは、嫌がるか気になりました。
あまり無理しない方がいいですか?

2024/1/18 9:33

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なあたんさん、ご返信ありがとうございます。
声をかけてみて、嫌がらずに試してくれるのであれば、生活の中で慣れることができますね。お子さまの反応はそれぞれです。嫌がったら、しばらくは誘うのをやめたほうが良いと思いました。
無理はしない方がよいですね。

2024/1/20 17:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家