妊娠33週で数の子

ぽん
妊娠33週です。妊娠してから生物には気をつけていたのですが、元旦に何も考えず数の子を食べてしまいました。後々調べると、リステリア菌に感染し死産の可能性があるというのを見て心配です。
元旦の夕飯で食し、翌日の6時半頃に嘔吐しました。
(水分しか出ませんでした)
胎動はいつも通りあり、私自身も今は発熱や嘔吐等何もありません。
感染している可能性が高いでしょうか。
また、胎児に影響ありますでしょうか。
ネットを見ても良くない記事ばかりで心配です。

教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

2024/1/3 0:11

宮川めぐみ

助産師
ぽんさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
数の子を召し上がっていたということで、翌日の朝に嘔吐をされていたのですね。
その後は特にお変わりなく、過ごされているのですよね?
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
実際に感染をされているのか、どうかはわかりません。
可能性もどれぐらいになるのか、はっきりとしたお返事が難しいですね。
年明け、診療が再開されたときにかかりつけに、連絡をしていただき、検査をされるのかご相談をされてみてはいかがでしょうか?

潜伏期間が2,3週間程になると言われます。
そのころに検査をされてみることでも、感染の有無がわかると思いますよ。

よく感染を心配されるような数の子や生ハム、チーズなどを召し上がって、それで必ず感染をしてしまうというわけでもないと思うのですが、念のためにかかりつけの先生にもご相談いただき、検査のことなどご相談いただけたらと思います。

このようなお返事となってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 13:59

ぽん

妊娠33週
宮川様
ご回答ありがとうございます。
翌日に嘔吐したのみで、今は何も不調な所はありません。
明日、健診予定となっていますので先生に相談してみます。
お時間いただき、ありがとうございました。

2024/1/3 16:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家