突発性発疹について

mayu
いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の娘です。
12/30の夕方から発熱
12/31休日診療受診(インフル陰性)
1/1の19時頃、熱性けいれんで病院受診(インフル、コロナ陰性)
今日は朝から平熱さがっていたのですが、1日中ぐずったり抱っこを求めてくると思ったところ、寝る前にお腹に発疹が出始め、突発性発疹かなと思い、そのままいつも通り寝かしつけを始めました。
いつもは布団にいき、添い乳しながらそのまま寝るのですが、添い乳の途中で怒ったように泣き始め、抱っこしても反り返ったりしてしまい、授乳も少し落ち着いた時に声をかけると飲むのですが、横になっているとすぐにまた怒り泣きし始めてしまいます。
抱っこ紐(エルゴ)で抱っこしていたのですが、抜け出そうとしながら泣き叫び、おろして抱っこをすると少しウトウトはするのですが、寝きれないのか肩の方によじ登りながら泣いてしまいました。
途中で主人に代わってもらい、リビングを薄暗くしてエルゴで抱っこしたところ、すぐに寝てしまいました。

発熱してから、夜はいつもと変わらない眠りだったけれど、昼間は抱っこ、ぐずったりが多く、上の子達のことをやりながらで正直自分も疲れていたところへの、寝る前のとてつもないぐずりがきて、イライラしていたのも娘に伝わってしまったのかもしれません。。

昼間の昼寝はいつもと変わらず(まだ発疹がでていなかった)スムーズだったのですが、夜のこのぐずりが始めての経験でした。
やはり発疹が出始めたことによるものなのでしょうか?
突発性発疹は痒みや痛みはないと聞いたのですが、それでもこんなにぐずったり、泣き叫んだりするのでしょうか?
また、何か対処方法などあれば教えていただけたらありがたいです。

上の子達は突発性発疹の時に少しぐずったり抱っこが増えたりはありましたが、こんなにぐずったり不機嫌になることはなかったので…。

よろしくお願いします。

2024/1/2 21:44

宮川めぐみ

助産師
mayuさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが年末から高熱を出していたということで、とても大変だったと思います。
上のお子さんたちのお世話に看病、お家のことととても疲れてもおられるのではないかなと思いました。

昨日からお熱も下がっていたということで、発疹はさらに広がっているでしょうか?
お熱が出ていた時にもそのしんどさで機嫌が悪かったと思います。
解熱をした後も、本調子ではないこともあるのか、なかなか機嫌がすぐれず、べったりなことは多いように思います。

わたしも二人の子供ですが、それぞれに突発を棄権して、普段それほど機嫌が悪くなることのなかった二人はずっと抱っこで離れない、ずっとぐずぐずで抱っこを求めてくれるというような状況でした。。

このような時には、とにかく満たしてあげられるように、一緒にゴロゴロしたり、抱っこをして安心させてあげるのが一番なように思いました。
時間薬のように思います。

年明けで、お子さんたちもいらっしゃいますし、色々と気になること、やりたいことなどもあると思います。手を完全に止められてしまった状況下と思います。

今は出来るだけ娘さんと一緒に休める時に、休むようにされるのが一番いいかもしれません。
安心感を引き続き与えてあげることで、だんだんと落ち着いてくれるようになると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 13:40

mayu

1歳3カ月
お返事ありがとうございます。
今朝は、昨夜より発疹がひろがってきました。
宮川さんのお子様もそうだったのですね。
出来るだけ抱っこをしたり要求に応えてあげたいとおもいます。

熱が下がっても食欲が戻らず、いつも好きで食べているものもあまり食べません。
本調子じゃないからでしょうか?
食欲は本調子に戻るまでは食べられるものを食べていで大丈夫でしょうか?

2024/1/3 13:52

宮川めぐみ

助産師
mayuさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

食欲ですが、まだ本調子ではないからだと思います。
早くても数日はかかると思いますよ。
書いてくださったように、食べられるものを食べてもらうのでいいと思います。
その際にあまり甘いものを多く勧めるのは控えていた抱く方がいいようには思います。
治ってからもそれをよく欲しがり、ご飯を食べてくれないこともあります。
なので、消化の良いもの、食べやすいもので、お食事にあたるようなものを勧めてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 22:27

mayu

1歳3カ月
今日は夕食は結構食べてくれました。(特にトマトときゅうり)
甘いものなど気をつけます!
普段も甘いものは果物くらいですが、あげすぎないようにします。

お正月の忙しい時に素早いお返事感謝します。
ありがとうございます。

2024/1/3 23:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家