閲覧数:124

母乳と離乳食について

m.h
あけましておめでとうございます。

母乳と離乳食について相談です。
大晦日から急にあまりおっぱいを欲しがらなくなりました。
離乳食は3回で1回160-190gよく食べてくれています。
朝方のおっぱいから11時間ほど空きましたが、おっぱいもそこまで張っていませんでした。
夕方に1回母乳をあげましたが、それも離乳食を先にあげていればおっぱいを欲しがらずだったと思います。
(今回はおっぱいの張りが心配であげました)
夜中は2-3回まだ起きるので添い乳しています。
1歳までは母乳をあげたいと思ってるのですが、夜中だけの授乳でも大丈夫なのでしょうか。
よく食べてくれていてバランスも考えてあげているのでフォローアップミルクは考えていません。

離乳食で手掴み食べをなかなかしてくれずに困っています。
トーストした食パンや赤ちゃん煎餅は何とか食べてくれますがそれ以外のおやきや茹で野菜はぐちゃぐちゃにして終わりです。10ヶ月だと卵焼きやミニおにぎりなど手掴み食べメニューが多く、個人差があるのは分かっていながらも焦りを感じています。口元に持っていっても嫌がられてしまいます。手掴み食べするようになるでしょうか。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

2024/1/2 21:39

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
10ヶ月になられていて、ご飯も食べるようになっているのですね。
とても素晴らしいと思います。

その分飲んでくれる量が減ってきてしまうのは、仕方がないこともあります。
それでも体重が順調に増えているようでしたら、問題はありませんよ。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だとされます。
なのでそれまで細く長く授乳を続けていただけたらと思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/3 10:47

m.h

0歳10カ月
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
また、1投稿に複数質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
改めて新しく投稿させて頂きます。

母乳について回答頂けて安心しました。
体重も順調に増えているので、
哺乳量が減っていても1歳まではどこかで授乳するようにします。ただ、夜中も前に比べれば起きる回数も減ってきていてこのまま夜通し寝てくれるとおっぱいをあげるタイミングが悩ましいのですが、夜の寝かしつけの時にあげるのがいいでしょうか。
今は夜寝る前は粉ミルクをあげています。

よろしくお願いいたします。

2024/1/3 11:21

宮川めぐみ

助産師
m .hさん、お返事をどうもありがとうございます。

お手数をおかけしてしまうのですが、どうぞよろしくお願いします。

授乳のことについてですが、お子さんの離乳が順調なのだなと改めて思いました。
出来るだけおっぱいも少しでも飲んでいてもらえるといいですよね。
そうすることで、安心できることは多いかと思います。
飲んでもらうタイミングが寝る前ぐらいになってくるようでしたら、今はミルクをあげてもらっているということですが、その前に少しでもおっぱいを飲んでもらってみてはいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 22:01

m.h

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳が順調と言って頂けて嬉しいです。
今日のことですが、お昼寝したあと泣いて起きてきたのでおっぱい少しあげると機嫌がなおったり、夜の寝かしつけもなかなか寝れない様子だったのでおっぱいで寝かすなどあったのでまだまだお腹がすいたというよりは安心剤としておっぱいも必要としてくれてるなと実感しました!

授乳のタイミングは寝る前か日中か様子をみてあげようと思います!

2024/1/3 22:25

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
お子さんにとっておっぱいの役割が栄養剤から、安定剤になってきていることがありそうですね。

引き続き飲んでくれそうなタイミングで続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 10:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家