閲覧数:163

搾乳について

あっこ
2ヶ月の入った女の子を混合栄養で育てています。
元々夜間よく夜方でしたが最近特にぐっすり眠るようになって来ました。
ここ1ヶ月で左右1回ずつ詰まってしまったので3時間ごとに授乳しています。ただ、眠気が強いくて片方だけで終わってしまうこともあり、飲めなかった方は張りがなくなる程度搾乳して、次回飲めなかった方から飲むようにしています。
どのくらい搾乳するのがいいのでしょうか?

2024/1/2 17:40

宮川めぐみ

助産師
あっこさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが、夜間によく眠っていて、おっぱいを飲んでくれなくなっているのですね。
ミルクの量を調整されてみても起きてくれることはないでしょうか?
ミルクの量を少し減らしてみることで、もう少し起きてくれて、おっぱいを左右しっかりと飲んでくれたら、搾乳をする手間も省けるようになることはないかなと思いました。

娘さんが起きて飲んでくれるようになるまでは、搾乳をしていただく必要はあるかと思います。
トラブルを招くことになりますし、刺激が減ってしまったことで分泌も減ってしまうことにもなります。
触る前に比べて楽になる程度に、搾乳は続けていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 10:30

あっこ

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。

現在、夜間は母乳のみをあげています。
以前は寝る前21時頃に母乳+ミルク60mlをあげていましたが、最近は20時過ぎに眠くなるのでそのタイミングで母乳をあげてミルクなしで寝かせていますが、以前より起きてくれますが4時間くらいたって起きることもありますが、3時間のタイミングでは片方で終わることがほとんどです。

しばらくは搾乳して乗り切りたいと思います。

2024/1/3 18:02

宮川めぐみ

助産師
あっこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。

片方、どれぐらい飲んでくれるでしょうか?
少し早めに外して、反対側に行っても飲んでくれることがあるようでしたら、数分でも反対側を吸ってもらってみるのもいいのかなと思いました。
数分でも離してしまうとそのまま寝てしまい、反対側を吸ってもらうことは難しいということでしたら、やはり搾乳を続けていただくのがいいのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 23:12

あっこ

0歳2カ月
ありがとうございます。
まちまちですが自分から離すか、口が動かなくなるまで吸わせています。時間にすると5分〜10分くらいです。
少し早めに離す方法を試してみたいと思います。

2024/1/3 23:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家