膣のピクピクについて

Lily
現在24週の35歳初産婦です。最終検診でのエコー確認で切迫早産の危険は無かったのですが、たまに1分位の張りがある事から年末からお腹の張り止めの薬を飲み始めました。
相談内容なのですが、最近胎動のようなドクドク、ピクピクと空気が抜けそうな感覚が膣の方で起こります。これは正常な事なのでしょうか?感覚を伝えるのが難しいのですが、、出血や痛み等はありません。よろしくお願い致します。

2024/1/2 16:52

宮川めぐみ

助産師
Lilyさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
膣の違和感についてですね。
特に切迫早産の危険性はなかったということなのですが、胎動のような空気が抜けそうな感覚があるのですね。
出血や痛みはないということで、それを感じる時にお腹が張っていることもないでしょうか?

お腹も少しずつ大きくなってきて、その分骨盤底筋群のあたりにも負担がかかり、妊娠に伴い緩んできていることもあると思いますので、違和感を感じるようになってきていることはないかなと思いました。

骨盤底筋群は、妊娠中から緩み、産後はさらに緩むようになります。

なので、膣を締めるような体操を意識的にされてみるのもいいかもしれません。

またそのような感じとは違うように感じられることがあるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

よかったらこちらの記事も参考になさってみてください。


https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7715


どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 10:24

Lily

妊娠24週
明けましておめでとうございます。回答ありがとうございます。張りとその感覚は同時という訳ではない気がします。胎動が膣の方まで感じるような感覚なので、下がっているのかな?と切迫早産の予兆の一つかなと心配になりました。記事も参考にさせて頂きます。張りがある事で、先生にできるだけ安静にと言われたのでウォーキングやスクワット等の運動も辞めてしまい、年齢的にも出産に伴う体力作りを少しでもしておきたい気持ちなのですがどの程度ならしても良いのか戸惑ってしまいます。先生に相談してみます。ありがとうございます。

2024/1/3 10:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家