哺乳瓶を放した瞬間に泣く
しろたん
生後46日の娘がいます。
生後1ヶ月ちょうどぐらいから 授乳後、哺乳瓶を放した瞬間に泣くようになりました。
ですが、しばらくするとご機嫌に戻ります。
おそらく  ミルクの量は足りてると思います。
口寂しいのか、、、
ゲップ前でお腹が苦しいのか、、、
なぜでしょうか。 。。
2024/1/2 16:08
宮川めぐみ
助産師
しろたんさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが哺乳瓶を離した瞬間に泣くようになっているのですね。
ミルクの量はちゃんと足りているだろうということでしたら、口寂しいのかなと思いました。
一回の授乳に時間はどれぐらいかけて飲んでいますか?
哺乳瓶の乳首のサイズが大きくなっていて、飲み終わ裏の時間が早くなっていることがありましたら、その分満足感が足りず泣くこともあるかもしれません。
また書いてくださったように、口寂しい、ゲップが出ずに苦しいということもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/3 10:12
しろたん
0歳1カ月
一回の授乳時間は7分ぐらいです。
こないだSSサイズからSサイズに変更しました。ssのときは15分ぐらいかかって離すと泣いてました💦Sサイズに変えてから泣く頻度が減った気がします
ゲップが元々得意な子ではないので、やっぱりゲップな気もします。。。
ゲップの方法を変えてみたりもう少し様子見てみようと思います!ありがとうございました!
2024/1/4 10:41