閲覧数:262

赤ちゃんの便について

ゆか
生後3ヶ月の女の子を育てているのですが、赤ちゃんの便がいつもこのような感じで柔らかく粘着性のある状態です。 初めての子育てでこのような便が異常だとわからなかったため、いつ頃から粘着性があったかは覚えておりません…)
 排便の回数はほぼ毎日1~2回で、1回で多量の便が出ます。
2回以上の日はほとんどありません。
熱は無く、手足もバタバタと動かし、元気によく笑いよく泣きよく喋るのですが、あまりにもこのような便が続いているので病院を受診した方が良いのか心配になり質問させていただきました。

ちなみにここ1ヶ月ほど体重が全くといっていいほど増えていません。
1日に7回ほど授乳はしているのですが(夜間はぐっすり眠っているので起きない日はしていません)、この便の様子は体重が増えないことに何か影響しているのでしょうか。

教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/2 15:13

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆかさん、ご相談承ります。
お写真ありがとうございました。色味は問題ありませんね。うんちは少し緩めに見えます。腸内環境や栄養方法などでお子さまそれぞれの元気なうんちは異なります。このうんちが長く続いているようなら、これは娘さんにとっては元気なうんちとお考えになってよいと思いました。元気によく笑いよく泣きよくしゃべる、この上なく健康な娘さんだと私は思いました。

うんちがよく出て、よく動くことを考慮いたしますと、体重が増えないことと、ごく多少の関係があるかもしれません。これまでの体重の増え方が順調だった場合には、今は様子を見ることはできるのではないでしょうか。3か月ですので、これまでよりも体も脳も成長し、たくさんのエネルギーを消費します。そのため体重の増え方が緩やかになること、あまり増えなくなったと心配される親御さんは少なくありません。

少しずつ胃袋も大きくなり、飲む量や飲む回数がこれからも変化します。体重の増加と心身の発達を全体で見ながら、娘さんの成長を見守っていただければと思います。飲まなくなった、排泄が少なくなった、ゆかさんにとって娘さんは元気だと感じられるサインが減るようでしたら、小児科にご相談いただきますようお願いいたします。

ご相談ありがとうございました。

2024/1/4 11:16

ゆか

0歳3カ月
前川様

とても丁寧な返信ありがとうございます。 
娘のうんちが元気なうんちだとは全然考えもしていなかったので安心しました。 

体重が増えない以外は普段と何ら変わらず元気に過ごしているので、もう少し様子を見ながら過ごしていこうと思います。
また何か変化がある場合は受診してみようと思います。

本当にありがとうございました。  

2024/1/7 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家