新生児の寝ている時の呼吸について

みと
生後10日目の息子なのですが、たまに呼吸してない?ってなる時があります。寝ているところを見てたら、さっきまで呼吸で動いていたお腹が止まっているようにみえました。5〜8秒くらいだと思います。
新生児あるあるなのでしょうか?
調べると肺機能が未熟だから〜と書いてあったりもするのですが、心配です。
ちなみに、母乳もミルクもよく飲みます。唇の色も紫になったりはしてないかと思います。

2024/1/2 14:28

在本祐子

助産師
みとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

医学的な定義では、10秒以上呼吸が止まることを「無呼吸」と言います。赤ちゃんの場合には、もともと呼吸が不規則になりやすい特徴があるため、20秒以上を「無呼吸発作」と呼ぶこともあります。

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんですから、未熟性によるものあるでしょう。
ですが、一般的には、基礎疾患を有しないお子さんに、15秒以上の無呼吸発作が頻発することは稀です。
よって、数秒の呼吸停止は、呼吸の不規則さの範疇には入り、心配ないものと考えられます。

とは言え、赤ちゃんの突然死などは、無呼吸から始まるとされています。
ママさんから見て、明らかに呼吸が不規則になるなどあれば、念のためにまずは産院に連絡をしてみてください。
また、大事な赤ちゃんの命を守る観点から、赤ちゃんを1人にせず、見守れる距離感でお過ごしください。

心配な方は呼吸センサーなどを利用なさる方もいます。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 11:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家