吐き戻しについて
Maaa
いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の息子の吐き戻しについて相談です。
今は混合で、育てています
大体、ミルクのみの時は100から120ml飲んでます
飲んだ後にこぽっと吐き戻しをすることがあるのですが
多い時は一回の授乳で5回程度吐き戻しています。
本人はいたって元気そうで、手足もバタつかせたり、目もキョロキョロさせてご機嫌そうな感じはあります。
熱も特にないです
これは量が多いのでしょうか?
ただ、120飲んだ時に吐き戻しが多いかというと
そうではなく、少なめでも吐く時は吐きます。
また、大きなゲップが出たなと思っても吐く時もあれば、ゲップ出なくても吐かないときもあって、、、
何か病気でしょうか?
また、対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2024/1/2 7:08
宮川めぐみ
助産師
Maaaさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
ゲップの出るでないに関係なく、吐き戻しをしてしまうのですね。
お腹にうんちが溜まっていることもないでしょうか?
お腹にうんちとゲップが溜まっていることがあると、どうしても吐き戻しをしやすくなることはありますよ。
実際にどれぐらい母乳が出ているのか、わからないこともあります。
試しにミルク量を変えてみることで、吐き戻しに変化が出ることもあるのか見てみていただくのもいいかもしれません。
吐き戻しが多い時には、体重の増えが悪くなることもあります。
増えが悪く、機嫌が悪い、活気もないなどありましたら、病気もあるのかもしれません。
そのようなこともないようでしたら、
引き続きゲップやガスを出せるように刺激をしてもらう、哺乳量の調整をしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
ご心配な時には、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/2 14:11
Maaa
0歳2カ月
あけましておめでとうございます
回答ありがとうございます。
体重や子供の様子を観察しながらやっていきたいと思います。
とりあえず今のところは、今朝ほど何回も吐き戻すことはなく、あっても1回、2回程度なので様子を見てみます。
ちなみに吐き戻した後に、すぐミルクを欲しがることがありますがこれはすぐ飲ませて良いのでしょうか??
今後もよろしくお願いします。
2024/1/2 23:54
宮川めぐみ
助産師
Maaaさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、息子さんが吐いてしまった後に、特に気持ち悪そうにすることもなく、飲んでいたものがほとんど出てしまっているような時には、飲ませてもらってもいいと思いますよ。
もしその時にお腹に張りもあったりするようでしたら、綿棒浣腸をされてから、スッキリとさせてあげてからあげていただくといいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/3 13:47