乳頭混乱について
みずき
こんばんは。
生後2ヶ月と11日の女の子を
母乳寄りの混合で育てています。
ここ1週間、仕事復帰をした為
ミルクの回数が前よりも増えました。
そのせいか分かりませんが、
最近母乳を飲む時乳首を咥えて離して
ジタバタする事が増えました。
軽く触れて離してというか、パクパクすると言うか
表現が難しいのですが4分ほどするともう
飲む気がないのかな?みたいな。
前よりも授乳時間が短くなってきてて
沢山飲めててもう要らないならいいけれど
嫌がっているのかなんなのか、
よくわかりません。それに仕事復帰してから
母乳飲んだあとほぼ確実に泣きます。
やっぱり母乳量が減ってきたのでしょうか。
ミルクが増えて哺乳瓶の方がやっぱり楽なので
これが乳頭混乱ですか?
2024/1/2 4:08
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みずきさん、ご相談承ります。
お仕事復帰されてから、娘さんとの授乳がこれまでと変化して戸惑っていらっしゃるのですね。実際の状況を見せていただくことができないので、私の考えも交えてお伝えさせてください。
2か月ですので、哺乳瓶の授乳に慣れたことは言えると思います。出てくる量や味が一定で、お腹が空いた時に、力強く吸いつくと、思い通りの量が飲めます。母乳の分泌は一定ではないですし、味もママの食事や水分、溜まっていた状況で変化し、均等ではありません。
授乳の様子は、娘さんの表情はいかがでしょうか。授乳が単なる栄養補給だけでなく、ママとのふれあいタイムになっていて、楽し気にコミュニケーションしているようにも受け取れました。また復職によって母乳分泌が変化した可能性はあります。あるいは分泌が維持できているとしたら、ひと口がしっかりと飲み取れるようになり、授乳時間が短縮した可能性もあります。
乳頭混乱なのか、母乳分泌の変化なのかは判別できませんが、できることを続けていけると素敵だなと思います。娘さんとの授乳タイムはお互いの癒しタイムです。くっついてゆったりと穏やかな時間を過ごす豊かな時間です。仕事と母乳育児の両立は始まったばかりです。焦らずに、どんな形で続いていくのかを見守っていただきたいと思いました。
よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。
2024/1/2 14:32
みずき
0歳2カ月
ありがとうございます!
飲んだあとすぐ泣くことが増えて、
やっぱり足りないのかなと思ってますが
少し抱っこすると指を吸いながら
寝てしまうし、機嫌がいい時もあるので
判断がしづらいです💦
だけどコミュニケーションの一環として
これからも出来れば続けて行けたらなと
思ってます😊
2024/1/4 15:44
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ご返信ありがとうございます。
お子さまにもママの復職や頑張っていることは伝わっていると思います。保育園や予防接種で定期的に体重を測る機会があります。ミルクが必要かどうかは、そのときに確認できますね。
ママと哺乳瓶は、お子さまにとって全く異なる存在です。みずきさんは絶対に娘さんの命に一番近い人、誰にも代わることができない存在です。自信をもって、ますます素敵なママになってくださいね。
この度はご相談くださりありがとうございました。
2024/1/4 17:56