閲覧数:596
離乳食とミルク量について
ゆう
1歳0ヶ月の男の子です。
離乳食は1日3回、捕食1回、寝る前にミルクを200〜220ml飲んでいます。
離乳食は、タンパク質は規定量、ご飯と野菜は規定量より少し多めに食べており、捕食はパンやバナナなどを食べています。
歩けるようになって、運動量はかなり増えており、平均内ですが、体重はあまり増えません。
先日小児科の先生から、体調も良く元気なので、フォローアップミルクは必要ないよと言われましたが、その場合寝る前のミルクはこのまま育児用ミルクで良いのでしょうか?
寝る前に 激しく泣き、ミルクを飲むと眠るという習慣になっていますが、そもそも一歳を過ぎていてまだミルクを飲んでいて良いのでしょうか?
体重があまり増えないので、ミルクをやめると更に体重が減るのではないかと不安です。
離乳食は1日3回、捕食1回、寝る前にミルクを200〜220ml飲んでいます。
離乳食は、タンパク質は規定量、ご飯と野菜は規定量より少し多めに食べており、捕食はパンやバナナなどを食べています。
歩けるようになって、運動量はかなり増えており、平均内ですが、体重はあまり増えません。
先日小児科の先生から、体調も良く元気なので、フォローアップミルクは必要ないよと言われましたが、その場合寝る前のミルクはこのまま育児用ミルクで良いのでしょうか?
寝る前に 激しく泣き、ミルクを飲むと眠るという習慣になっていますが、そもそも一歳を過ぎていてまだミルクを飲んでいて良いのでしょうか?
体重があまり増えないので、ミルクをやめると更に体重が減るのではないかと不安です。
2024/1/2 0:06
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
運動量が多いこともあり、体重があまり増えていないことをご心配されていらっしゃるのですね。
小児科医から、フォローアップミルクは必要ないと助言があり、今後のミルクをどうしていったらよいかお悩みとのことですね。
卒乳後もフォローアップミルクまたは、牛乳でカルシウム摂取をすることをおススメしております。
牛乳が飲めるようになれば、育児用ミルク→牛乳に置き換えてしまってもよいかと思いますよ。
ただ、牛乳の1回量は100ml程度になりますので、間食時と寝る前に分けるなど、進めていけるとよいですね。
寝る前の儀式がミルクを飲むということですので、トントン、オルゴールをかけるなど、他の入眠儀式を作っていき卒乳を進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
運動量が多いこともあり、体重があまり増えていないことをご心配されていらっしゃるのですね。
小児科医から、フォローアップミルクは必要ないと助言があり、今後のミルクをどうしていったらよいかお悩みとのことですね。
卒乳後もフォローアップミルクまたは、牛乳でカルシウム摂取をすることをおススメしております。
牛乳が飲めるようになれば、育児用ミルク→牛乳に置き換えてしまってもよいかと思いますよ。
ただ、牛乳の1回量は100ml程度になりますので、間食時と寝る前に分けるなど、進めていけるとよいですね。
寝る前の儀式がミルクを飲むということですので、トントン、オルゴールをかけるなど、他の入眠儀式を作っていき卒乳を進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/4 15:10
ゆう
1歳0カ月
ありがとうございます。
今ちょうど買っていた粉ミルクがなくなったところで、今後どうしようかと考えていたのですが、育児用ミルクは買わない方が良いでしょうか?
急に寝る前のミルクがなくなるのも不安かとも思うのですが…
牛乳は捕食のタイミングで50ミリ弱飲んでいます。
一回の量が100ミリとのことですが、1日の摂取量はどうなのでしょうか?
栄養的には離乳食3回と捕食1回あれば、ミルクは必要ありませんか?
今ちょうど買っていた粉ミルクがなくなったところで、今後どうしようかと考えていたのですが、育児用ミルクは買わない方が良いでしょうか?
急に寝る前のミルクがなくなるのも不安かとも思うのですが…
牛乳は捕食のタイミングで50ミリ弱飲んでいます。
一回の量が100ミリとのことですが、1日の摂取量はどうなのでしょうか?
栄養的には離乳食3回と捕食1回あれば、ミルクは必要ありませんか?
2024/1/4 15:17
ゆうさん、こんばんは。
まだ、牛乳の1回量も少ないですし、入眠のミルクがないのも不安になりますね。育児用ミルク購入していただいてもよいかと思いますよ。
卒乳後の目安になりますが、
300~400g/日の牛乳を含む乳製品の摂取をおススメしております。
お子さんの体重増加100~200g/月が目安です。
3食の食事量を少しずつ増やしたり、ミルクを牛乳に置き換えていくことができれば問題ないかと思います。
こまめに体重増加を確認しながら進めていただけると安心です。
よろしくお願いします。
まだ、牛乳の1回量も少ないですし、入眠のミルクがないのも不安になりますね。育児用ミルク購入していただいてもよいかと思いますよ。
卒乳後の目安になりますが、
300~400g/日の牛乳を含む乳製品の摂取をおススメしております。
お子さんの体重増加100~200g/月が目安です。
3食の食事量を少しずつ増やしたり、ミルクを牛乳に置き換えていくことができれば問題ないかと思います。
こまめに体重増加を確認しながら進めていただけると安心です。
よろしくお願いします。
2024/1/5 21:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら