離乳食後のミルクが少ない
ひかり
離乳食後のミルクについて相談させて下さい。
現在7ヶ月で離乳食は二回食にしています。
そこで相談なのですが、最近離乳食のあとミルクを20くらいしか飲まなくなってしまいました。
離乳食は1回100gは食べています。
ミルクは1日トータル700くらいです。
離乳食のあと20でも大丈夫なのでしょうか?
うんちやおしっこは出ていて機嫌もいいです。
また1日に必要最低限どのくらいミルク を飲んでいれば大丈夫ですか?
2024/1/1 23:49
宮川めぐみ
助産師
ひかりさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食後のミルクについてですね。
離乳食もよく食べるようになってくれているのですね。
今の摂取量とミルク量で、体重の増えも確認できているでしょうか?
食べている量、飲めている量で、順調に体重が増えているようでしたら、今の食後のミルクでもいいと思いますよ。
はっきりとこれぐらいの量という決まりがありません。
それぞれの食べている量、飲めている量で、体重が増えていればいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/2 13:52
ひかり
0歳7カ月
ありがとうございます!
体重は健診のとき測ったら増えていましたがこのときはミルクトータル800くらい飲んでいた時で最近少なくなってしまって😭
食べれそうなので離乳食をもっと増やした方がいいですか?
離乳食のあと20しか飲まないのが心配です、
2024/1/3 6:07
宮川めぐみ
助産師
ひかりさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
少しずつ飲むよりも食べる方になってきていることもあるのかもしれませんね。
もしご飯やお野菜の量をもう少し増やせそうでしたら、試しに増やしてみるのもいいと思いますよ。
そうして様子を見ていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/3 14:06