閲覧数:203

ミルク吐き戻し

もて
もうすぐで生後六ヶ月になる男の子で、生まれが3560gで今は4ヶ月検診で7520gでした。

完ミで昼間は平均一回50〜100飲みます。
飲みムラがあり夜は220飲む時もあります。
一日460の時もあれば1000飲める日もあります。
飲む回数は5回〜8回、飲む量によって100以下だと2〜3時間200だと3〜4時間、長くて5時間。6時間は空けないようにしています。

生まれた当初はよく飲み基準よりやや多めでのんでましたが、3か月頃から急に飲まなくなり、ミルクを残したり、吐き戻したりしていました。遊び飲みがありなかなかミルクも進まなくなりました。

それでもゲップをしたり、あまり長く飲ませて無かったのですが、最近はゲップも出なく、ゲップが出せないからなのか次のミルク時間に起きてから時間差で吐き戻したりと飲む量も増えず悩んでいます。

一回100以下で飲ませて吐き戻したりで、飲んだミルクが全部でてしまい、脱水症状にならないのか、吐いたあとはあまり飲ませないほうが良いのでしょうか。またミルクはどの様にやったら良いのでしょうか。

離乳食は一日一回、しっかり食べてくれます。

2024/1/1 21:58

宮川めぐみ

助産師
もてさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
なかなかゲップがうまく出せないのですね。
オナラを良くしていることもあるでしょうか?
溜まっていると、その苦しさで飲めないこともあると思います。
お腹の張りの様子や吐き戻しを繰り返すような時には、綿棒浣腸をされてみるのもいいように思いました。
そうしてお腹が少しでも苦しくなく、楽になるようにされてみると、変わることもあるように思いました。
ミルクの間隔も3時間は開けて飲ませてあげていただき、寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげてみるのもいいのかなと思いました。起きている時よも飲んでくれるようになることもあります。
お互いに授乳に集中できるように、環境を整えるようにされてみるのもいいともいますよ。

また吐いた後ですが、飲みたそうにお子さんがしているようでしたら、飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/2 13:48

もて

0歳5カ月
回答ありがとうございます。
実は相談してからもお腹の張りはなかったのですが、嘔吐が続き、
ウンチも下痢になり、そして家族総出で同じ症状になり、休日当番の病院へ行って来ました。
胃腸炎が流行っているとのことで、診てもらい薬をビオフェルミンと吐き気止めの坐薬をもらいました。
水分補給をしっかりと伝えられました。

3時間置きに飲めるだけ飲ませてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうこざいました!

2024/1/5 9:39

宮川めぐみ

助産師
もてさん、お返事をどうもありがとうございます。

ご家族皆さんで同じ症状が出ていたということで、とても大変でしたね。。
引き続きちょこちょこ飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/5 21:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家