口をつけたミルクの期限
退会済み
ミルクを飲むのに時間がかかる子なのですが、
口をつけたミルクの期限はどのくらいなのでしょうか
2024/1/1 20:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
くろさん、ご相談承ります。
ゆっくりとミルクを飲むお子さまなのですね。ミルクは作ってから2時間以内に飲み切るよう推奨されています。お使いのミルク会社のHPなども参考になさってください。
哺乳瓶では、10~20分程で飲み切ることが理想です。もちろんゆっくりと飲む赤ちゃんもいらっしゃいます。赤ちゃんは一回の授乳に時間がかかると、授乳回数が減る、体重が増えないなどの影響がでる場合があります。
くろさんの産後2か月、赤ちゃんとの生活には慣れてきた頃でしょうか。授乳がゆっくりであることで、お世話をされるご家族の生活や休息には影響がないか心配です。地域にはいろいろなサービスがあります。そろそろ寝不足や疲れがたまってきたとお感じになる場合には、くろさんの心身の回復と生活のために他の人の手を借りるのもお勧めです。
ご相談ありがとうございました。
2024/1/2 14:16