閲覧数:411
口をつけたミルクの期限
くろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
早く飲む子やゆっくり飲む子、飲みムラがある子もいます。赤ちゃんの体調やその日の気分など、日によって授乳時間はさまざまです。
ミルクを飲むまでに時間がかかってしまうこともありますが、調乳して2時間以上経ったミルクは赤ちゃんに与えないようにしましょう。
調乳したミルクは人肌くらいまで冷まして赤ちゃんに飲ませますが、人肌程度の温度は、雑菌がとても繁殖しやすい温度です。
そのため、口をつけていないミルクでも、調乳後2時間以降は必ず捨てましょう。口をつけた場合は次回授乳まで時間が空くようでしたら一旦破棄することをお勧めします。
ミルクは飲ませる必要があるときに、毎回調乳するようにしましょう。
ご参考にされてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
早く飲む子やゆっくり飲む子、飲みムラがある子もいます。赤ちゃんの体調やその日の気分など、日によって授乳時間はさまざまです。
ミルクを飲むまでに時間がかかってしまうこともありますが、調乳して2時間以上経ったミルクは赤ちゃんに与えないようにしましょう。
調乳したミルクは人肌くらいまで冷まして赤ちゃんに飲ませますが、人肌程度の温度は、雑菌がとても繁殖しやすい温度です。
そのため、口をつけていないミルクでも、調乳後2時間以降は必ず捨てましょう。口をつけた場合は次回授乳まで時間が空くようでしたら一旦破棄することをお勧めします。
ミルクは飲ませる必要があるときに、毎回調乳するようにしましょう。
ご参考にされてくださいね。
2024/1/8 17:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら