閲覧数:607
飲まない、食べない
なち
7ヶ月の男の子です。
完母でしたが、たまに哺乳瓶でも飲んでくれていました。
生理が再開してから母乳量が減っている気がしていますが、哺乳瓶拒否が続いています。
離乳食も拒否されていて全く食べません。
出ない母乳を吸い、ミルクは飲まず、離乳食も食べず、スプーンやコップ、ストローからもミルクを飲んでくれません。
離乳食にミルクを混ぜても食べてくれません。
体重増加もなだらかになってきました。
どうしたらいいでしょうか?
完母でしたが、たまに哺乳瓶でも飲んでくれていました。
生理が再開してから母乳量が減っている気がしていますが、哺乳瓶拒否が続いています。
離乳食も拒否されていて全く食べません。
出ない母乳を吸い、ミルクは飲まず、離乳食も食べず、スプーンやコップ、ストローからもミルクを飲んでくれません。
離乳食にミルクを混ぜても食べてくれません。
体重増加もなだらかになってきました。
どうしたらいいでしょうか?
2024/1/1 20:41
なちさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが飲まない、食べないが続いているのですね。
たまにならば哺乳瓶からも飲んでくれていたということなのですが、飲んでくれないのですね。
離乳食も拒否されているということで、おっぱいだけを受け付けてくれているのですね。ご心配だと思います。
生理が再開されても終われば、分泌はまた戻ると思います。
なので息子さんに引き続きちょこちょこと飲ませてあげていただき、生理が終わるのを待っていただくのもいいと思いますよ。
月齢的にも体重の増えが緩やかになるのは仕方がないこともあります。
減っていくばかりになると心配になりますが、じわじわとすこそしずつ増えているようもあるようでしたら、様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
息子さんにゴロゴロと床の上で遊んでもらって、お腹が空くようにされるのもいいと思います。
そして目の前で美味しそうにご飯を食べている様子を見せてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうすることで、自分も食べようかなぁと思ってくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが飲まない、食べないが続いているのですね。
たまにならば哺乳瓶からも飲んでくれていたということなのですが、飲んでくれないのですね。
離乳食も拒否されているということで、おっぱいだけを受け付けてくれているのですね。ご心配だと思います。
生理が再開されても終われば、分泌はまた戻ると思います。
なので息子さんに引き続きちょこちょこと飲ませてあげていただき、生理が終わるのを待っていただくのもいいと思いますよ。
月齢的にも体重の増えが緩やかになるのは仕方がないこともあります。
減っていくばかりになると心配になりますが、じわじわとすこそしずつ増えているようもあるようでしたら、様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
息子さんにゴロゴロと床の上で遊んでもらって、お腹が空くようにされるのもいいと思います。
そして目の前で美味しそうにご飯を食べている様子を見せてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうすることで、自分も食べようかなぁと思ってくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/2 13:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら