バランスについて
rura
今11ヶ月で、絹豆腐3パックセットの1パック約120g、納豆ひきわり3パックセットの1パック、ささみかシーチキンかひき肉類10g、卵4/1、バナナ1本
ヨーグルト75グラムを1日3食に分けて食べていました。
たんぱく質の取りすぎではないかと急に不安になってしまいました。これが1日の基本のメニューとして考えていてそこに1食分にプラス炭水化物パンやご飯90gに野菜類50g、を足している状態です。たんぱく室の与え過ぎでしょうか?1日に納豆と絹豆腐1パック、バナナ1本は青いでしょうか?
2024/1/1 20:14
小林亜希
管理栄養士
ruraさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのたんぱく質の摂取量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1食あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g(納豆ならば15g)
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
1食に1食品を選んだ場合の量になります。1日3食ありますので、3つ選んで食べるようにすると、ちょうどよい量と考えることができます。
→現状の量は1日分としては多いかなという印象です。
また、果物ですが、1食に15gが目安です。
多くても小さめのバナナを1本になるかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/4 15:03