胎動の位置について

みん
こんにちは、よろしくお願いいたします。
現在20週の初産婦で、切迫流産で自宅安静中です。

お腹の張りが多く、子宮が下がっているような感覚や赤ちゃんが出てきてしまうのではと思うような圧迫感があります。

以前より胎動をよく感じるのですが、最近特に下の方で感じます。膣のあたり、恥骨や鼠径部あたり、おしりに向かって、という感じです。
上の方で感じることもありますが、昨日今日でお腹の張りが増えた気がするのと、ズキズキした腹痛や恥骨痛などがあります。

子宮頸管長は19週で35mmです。
短くなったり赤ちゃんが下がったりしているのでしょうか。危ない兆候でしょうか。
赤ちゃんは胎動で元気と思って良さそうでしょうか。

お腹の張りもおさまりにくいので心配です。
おさまりやすい寝方などありますか?

何卒よろしくお願いいたします。

2024/1/1 19:50

高塚あきこ

助産師
みんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
胎動の位置が変わったことがご心配なのですね。

お子さんは子宮の中で、日々ぐるぐると動いています。まだ20週ですと、子宮の中のスペースにある程度余裕がある場合も多く、赤ちゃんの位置や向きは変化することがほとんどと思います。ですので、胎動の位置が変化したとしても、しっかりと動いていれば、あまり問題はないと思いますよ。ただ、張りが増えたとお感じになるのは、また胎動とは異なる問題ですので、やはり普段よりも張りが多いとお感じになる場合には、早めにおかかりつけの産院にご相談なさってくださいね。お腹が張りにくい体勢は、一般的には仰向けよりも左右どちらかの横向きで寝ていただく方が張りにくいと思いますよ。よろしければお試しくださいね。

2024/1/4 6:47

みん

妊娠21週
お忙しいところご回答ありがとうございます。
胎動の位置はあまり気にしなくて良いということで安心しました。

お腹の張りとは別で、膣の圧迫感や恥骨の痛みはこの時期によくある症状でしょうか?
赤ちゃんが下がっている、頸管長が短くなるなど危ない兆候ではないか…と気になっています。

今まで横向き寝が辛かったのですが、試したところ張りにくい気がします!引き続き試してみます。

2024/1/5 12:02

高塚あきこ

助産師
みんさん、お返事ありがとうございます。
膣の圧迫感や恥骨の痛みは、例えば赤ちゃんが逆子ちゃんだったりすると、刺激されて痛みを感じたりするケースもあります。ですが、実際に拝見しないと、赤ちゃんによる刺激なのか、お腹の張りに伴うものなのかは分からないので、あまり気になる症状が続く場合には、一度おかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。

2024/1/8 15:37

みん

妊娠22週
ありがとうございます。
胎動の刺激でも恥骨などの痛みを感じることがあるのですね。先日逆子と言われたので、その痛みかもしれません。
先生からはいつもさらっと切迫の症状だとご指摘があるだけなので、両方該当するのかもしれません…
気になったらまたご相談してみようと思います。寄り添ったお返事ありがとうございました。

2024/1/12 12:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠20週の注目相談

妊娠21週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家