閲覧数:104

母乳が足りているか心配です

くろさん
生後18日の娘を育てています。

入院時は哺乳量があまり増えず、2〜10g程度でした。
しかし搾乳すればそれなりの量が取れたので、退院後は直母+搾乳(1日240〜440ml)を足していました。

2週間検診のときは日増25.3gとやや少なめでしたが、
産婦人科の助産師さんには問題ないと言われました。

ただ、直母後に足している搾乳分が多い(毎回ではないものの100ml前後飲むことがありました)ので、直母後に泣くようであれば搾乳分を足すように言われました。

よく見ると直母後に泣くことがあまりなかったため、直母だけであげるようになりました。

さらに2週間検診を受けた翌日に新生児訪問がありました。
そのときの助産師さんにも母乳について相談しましたが、「今後は直母だけで大丈夫そう」「胸の張りがなくなるなら飲めていると思って大丈夫」と言われました。

その時期は3時間くらい授乳間隔が空くと胸がパンパンに張り、飲んでもらうと柔らかくなっていました。

しかし、直母を続けているとどんどん胸が張らなくなり、授乳後に搾乳しても50ml程度しか取れなくなってしまいました。(胸が張っている時期は160ml以上取れそうでした)

・授乳後は基本的に泣かない、寝ることが多い
・泣いても抱っこすると泣き止む
・時々、口を開けておっぱいを探す様子が見られる
(その際は追加で授乳すると落ち着きます)
・1日の授乳回数は8〜10回(片方で終わることも有)
・おしっこ約8回
・うんち約6〜7回

いきなり胸が張らなくなった、搾乳量が減ったことで母乳が足りていないのではと心配です。

正月明けに母乳外来を予約しましたが、このまま直母を続けて良いのか悩んでいます。

アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

2024/1/1 12:12

在本祐子

助産師
くろさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。

直母で頑張ってこられたのですね!
最近になり、母乳不足感があり、悩まれていましたね。

片方だけもあるようですが、1日の授乳回数は8〜10回あり、おしっこ約8回
、うんち約6〜7回あれば、足りないことはなさそうな印象です。
今のまま、授乳パターンは変えずに、まずは飲ませるようにしてくださいね。年明けに、母乳外来に行かれるでよいと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/2 12:08

くろさん

3歳2カ月
回答ありがとうございます。
母乳が足りているようで安心しました。
次の母乳外来までこのまま頑張ってみます!

2024/1/2 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家