閲覧数:192

母乳を飲んでくれない

しみず
生後21日になる新生児の母親です。
初産で、まだ母乳は軌道に乗っておらずミルクと混合で授乳をしています。
私の乳頭がそこまで大きくなく、さらに左片方が扁平気味な上に、出生時は帝王切開で2480gで産院にいる時から直乳できずにPigeonの母乳相談室の乳首を補助器として使用しています。

産院の助産師さんには成長と共に吸い付く力がついてきたら直母できるようになるよと励まされていましたが、現在、苦戦しています。

というのも、近頃、相談室を使用していても嫌がるようになってしまい、母乳をまともにあげれていません。
数日前までは相談室を使っていれば吸ってはくれていました。
それが、ここ2〜3日は胸に近づけようとすると泣け叫びながら拒否されてしまいます。
姿勢を変えてみたり、補助器を相談室から母乳実感の乳首に変えてみたりしてみますが、あまり効果が見られず……。

諦めて、ミルクを与えるとスンッと泣きやみ、ごくごくのミルクを飲み始めます。 
辛うじて、搾乳をした分を哺乳瓶で与えていますが、ただでさえぐずって寝かしつけに苦労する時もあり、毎度毎度搾乳ができるわけでもなく、どんどんと睡眠時間も削られてしまい、 心が折れそうになる時もあります。

完ミにしてしまおうか、という考えも過ぎってはいるものの、改善できるのであれば母乳を軌道に乗らせ、直母したい気持ちがあります。

母乳外来も検討してはいますが、時期的にすぐに行ける訳ではないので困り果てています。

1ヶ月検診はもうすぐではありますが、それまで搾乳とミルクで持ちこたえて検診の際に相談も考えていますが、少しまだ先になってしまうので不安です。

2024/1/1 11:29

在本祐子

助産師
しみずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
新生児期のお子さん、母乳をあげようと、哺乳瓶の乳首を補助として使用なさりながら、直母に挑戦なされていらっしゃるのですね。
中々上手く吸えず、ミルクはたくさん飲みますね。

まず、ミルクはしっかりと飲めるご様子ですから、身体の心配はなさそうですね。
乳頭混乱があり、直母は大変とは思いますが、諦めずにやるためには、まずはママさんが諦めずにひたすらに、練習をして行く必要があります。
上手く吸い付いてくれないと、練習が報われずに、挫折する気持ちになってしまうことがあるとは存じますが、そこを乗り越えると、混合栄養がうまくいくことがあります。

ですが、次の健診までは無理をせずに、搾乳をできる限り継続なさるでも構わないですよ。
ママさんも1番疲労が溜まり、苦しい時期だったりもしますから、ママさんにとって良い選択を選ばれてもよいですよ。

2024/1/1 21:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家