赤ちゃんにドライヤーを近づけてしまいました

Tomoko
生後10日の新生児にドライヤーを近づけてしまいました。鼓膜が破れなかったか、心配です。
赤ちゃんの洋服の裾が濡れていたので、着替えさせればよかったのですが、濡れていた面積が狭かったこともあり、ドライヤーで乾かそうとしました。しかし、ドライヤーのスイッチを入れて2秒でやめました。ただ、赤ちゃんはびっくりしていたので、心配になりました。
数日前の新生児聴覚検査では異常はありませんでしたが、もう一回受けた方がいいでしょうか。

2024/1/1 2:28

在本祐子

助産師
Tomokoさん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。
ドライヤーの風により、聴力に異常が出ることは考えにくいと思いますよ。

ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/1 11:08

Tomoko

妊娠40週
ありがとうございます。安心しました。ちなみに、ドライヤーの音も聴力には影響しないでしょうか?

2024/1/1 23:05

在本祐子

助産師
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会では「騒音性難聴」については、85デシベル(dB)以上の大きな音を長時間、長期間に渡って聴き続けることが原因で発生する言われています。


騒音の種類や音の強さにより異なりますが、今回のエピソードは、心配ないと思います。


もし心配がありましたら、詳しくは学会ホームページをご覧なってみてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

https://www.jibika.or.jp/owned/hwel/news/004/

2024/1/2 12:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家