離乳食のはじめ方
ボブ
生後5ヶ月になったばかりの子についてです
出生体重は3392gありました
ですが産院に居る時に飲みが悪いのと嘔吐を
繰り返してたので医大に転院されてました。
それで1ヶ月の時は 4220g
2ヶ月で5190g、3ヶ月で5555g、4ヶ月で5860g
5ヶ月で6135gでした。
4ヶ月健診の時に体重の伸びが悪い為
また1ヶ月後に健診して下さい!って言われ
ミルクがあまり好きじゃないのかもね。
離乳食はまだあげてないよね?
5ヶ月になったら あげてみて!って言われ
10倍粥からじゃなくて5倍粥から
はじめてあげて下さい!って言われました。
「え?10倍や7倍粥じゃなくていいんですか?」 って
聞いたら10倍粥はドロドロ過ぎるから!って
言われました。
それは分かるのですが
はじめて食する子なのに5倍粥からあげても
大丈夫なんでしょうか??
後、やっぱり体重の伸びは悪いでしょうか?
ほんとにミルク飲まない子で
0〜3ヶ月ぐらいまでは嘔吐の多い子で
ゲップしたら噴水嘔吐ばかりの子でした。
現在は嘔吐することはなくなりましたが
ゲップよりオナラで出す子です(笑)
混合であげてて母乳の出はいい方ではなくて
ミルクを140で作ってて
4〜6時間経ってても全く飲まない時もあれば
やっと飲んで50とかです。
一昨日はは明らかに飲まなくて心配にもなりました。
うつ伏せにさせたり体力は使わせてるのに
なんでだろうと思い相談させて頂きました。
やはり離乳食早くから開始のがいいんでしょうか?
2024/1/1 2:25
宮川めぐみ
助産師
ボブさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食の初め方についてですね。
元々吐き戻しの多いお子さんだったのですね。
今は嘔吐も落ち着いているのですね。
お腹にガスが溜まっていることが多いのかなと思いました。その分苦しさもあり、あまり飲めないこともあるでしょうか?(ガスが溜まることで、うんちも出にくくなることもあります。)
綿棒浣腸をして、ガス抜きをしてあげてみるのもいいのかなと思いました。
それで飲み方に変化が出ることはないかなと思いました。
また寝ぼけているような時を狙ってみても、飲んでくれる様子に変化は出ないでしょうか?
起きている時よりも寝ぼけている時の方が飲んでくれることもありますよ。
いかがでしょうか?
また離乳食ですが、お子さんはボブさんたちがお食事をされている様子を見せてあげていると、自分にも食べさせてくれと涎を垂らしながら、手を伸ばしてきますか?
それぐらい食べることも興味を示すようになっていると、食べてくれるかなと思いました。
そこまでではないようでしたら、はじめてみてもあまり食べてくれないこともあると思います。。
5倍がゆからはじめられることもありますが、結局は食べるかどうかを決めるのはお子さんになってしまうため、お子さんがどうするのかにもよると思います。。
お子さんのペースで緩やかでも体重がじわじわと増えているように思いますし、引き続きちょこちょことでもおっぱいを飲ませていただき、体重の増えを見ていただくのもいいのかなと思いました。
おかゆも様子を見て試されてみるのもいいとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/2 13:16
ボブ
0歳5カ月
あけましておめでとうございます
お返事遅くなりましたすみません
うんちは1日1回出てても
お腹が張ってる感じがあれば浣腸した方が
いいのでしょうか?
寝ぼける時はミルク多めに
飲む傾向にあるので
少し多めに作って飲ませたりはしてます(^^)
母乳もミルクも寝ぼけてても
飲まない時はありますが...
こちょこちょしても口も開けず
クビを振られてこばれます。
その時はもう諦めて飲ませてません。
なので5分ずつぐらいで終わる時が
多々あります。
離乳食については
ヨダレも多くなって見てきたり
手を伸ばしたりするのですが
食べさせてみると
眉間にシワを寄せられ泣かれました
腰が座ってなくてもいいのでしょうか?
5倍粥から始めても大丈夫だと聞けて
良かったです。
引き続き頑張りたいと思います
2024/1/6 14:53
宮川めぐみ
助産師
ボブさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、お腹の張りがあるようでしたら、試しに綿棒浣腸をされてみて、お子さんの様子に何かいい変化があるようでしたら、続けてみるのも良いのかなと思いました。
飲んでくれるタイミングを引き続き活かせるようにされてみるのでいいと思います!
離乳食は腰がすわっていない状況でも初めていただけます。
ボブのさんのお膝の上に座らせてあげて、食べさせてあげるといいと思いますよ。
出来るだけもたれかかりながらもお座りをさせてあげるような体制で開始をしてみてください。
そうでないとやはり食べにくさがあります。
これまで全く口にしたことのない、ものをお口に入れます。
わたしたちからすると当たり前すぎて、何も感じることもないと思うのですが、食感にも驚いたりすることもあると思います。
様子を見ながら引き続き進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/6 15:48