閲覧数:194

歩くときに手を繋がないと怖いです

つばき
一歳二ヶ月ごろから歩き出して,今ではもうほとんどハイハイはせず歩いています。毎日外に散歩に行きます。
しかしまだ転ぶこともあり、外に散歩に行った時はどうしても手を繋いでいたくなります。
交通量が多いところや狭い道ではもちろんですが,少しひらけた広場や砂利のところなどでも、転んでしまったりたおれてしまったりすることが怖く、私から手を繋ぎます。
基本は手を繋いでくれますが,たまに振り解かれます。
夫が散歩させるときは、割と手を繋がないことが多いようで,「心配しすぎだ」と言われますが、実際転んで手をつくのが間に合わず顔面を地面にぶつけて大泣きしたこともあったので、心配です。
子供の発達的にも、どう対処するのが良いのでしょうか。

2023/12/31 20:43

宮川めぐみ

助産師
つばきさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとのお散歩で、手を繋がないと怖いということについてですね。

お子さんも歩くようになって、自分の思うように動きたい!という気持ちも強いだろうなと思います。
気持ちが先走り、足元がおぼつかない様子もありますよね。
転んでしまって、怪我をしてしまったらと、とても心配になるお気持ちもあると思います。
少し開けた広場や自転車などの通りもないようなところでしたら、基本的にはお子さんの好きなように歩かせてあげるのでいいと思います。
いつかは一人で完全に歩いてもらうようになります。
手をいつも携えていると、一人で歩くときにどんなふうにバランスを取る必要があるのかもいつまでもよくわからないままになってしまうこともあるかもしれません。
経験の積み重ねで、一人で安定して歩けるようになっていきます。
そのためにも一人で歩かせてあげても良さそうなところは任せてあげてもいいのかなと思います。
もちろん引き続き危険そうなところは、しっかりと手を繋いでもらえる方がいいとは思います。

たとえ転んでしまったりしても、失敗をすることで学んでくれることも多いと思います。
転んだ時にも手を前に出してくれるようになるといいですね。
お家であえてハイハイをして、追いかけっこをして遊んでみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/2 12:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家