レトルトカレーの食中毒について
いちごみるく
お忙しいところ失礼いたします。
子供用のレトルトカレーについてなのですが、2袋繋がっているもので真ん中縦一直線に切り離す切れ込みがあり、1袋使用する時に切り方を失敗したのか2袋目の隅のところが三角形に少し切れていることに気づかず、そのまま温めてあげてしまいました。
隅が切れていた状態から2日くらい経ってしまったものだと思います。食中毒の恐れがありそうで心配なのですが、どのくらいで症状が出るものなのでしょうか。
所々分かりにくく申し訳ございませんが回答いただければさいわいです。
2023/12/31 20:23
小林亜希
管理栄養士
いちごみるくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが、封をあけて日にちの経ったレトルトカレーを食べてしまいご心配されていらっしゃるのですね。
タイムリーにお答えできず申し訳ありません。
現状、お子さんの様子はいかがでしょうか?
何が原因の食中毒であるのかによって、症状までの時間が異なります。
下痢や嘔吐など、普段とお子さんの様子が異なるようなら、受診をされてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/1 17:47
いちごみるく
1歳2カ月
迅速な対応ありがとうございます。今のところは、いつもと様子が変わっている部分はなく睡眠もとれており機嫌もいつもどおりです。症状が出た際には、必ず受診します。
長くてどのくらい潜伏してしまうのでしょうか?
2024/1/1 17:54
小林亜希
管理栄養士
いちごみるくさん、こんにちは。
お子さんの様子に変わりないとのこと、安心しました。
症状ですが、主な食中毒菌は、1週間以内に症状が現れることが多いです。1週間程度様子を見ていただいて、問題なければよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/4 14:55
いちごみるく
1歳2カ月
かしこまりました!丁寧にありがとうございます。安心いたしました。
2024/1/4 15:09