授乳の姿勢について
べびたん
産後2週間くらいです。
つい2日前くらいまでは
横抱きの姿勢で左胸は授乳出来ていて
右胸は自分の右腰に当てて横にならせる形で授乳出来ていたのですが
左胸の授乳時、横抱きだと上手く授乳出来なくなってしまいました。
(授乳姿勢にもっていって咥えさせようとするも、何かがうまくいっていないようで、赤ちゃんが上手く咥えられず、嫌がられてしまいます。
そのせいで私も左胸の授乳が少し辛くなってしまっています。
以前は出来ていたのになぜ、、と思ってしまいます。
こんなことあるのでしょうか。
ちなみに横抱きで上手く飲ませられないので
縦抱きで飲ませると、一気に母乳が下に落ちていくせいかすごく苦しそうでこれも可哀想になってしまいます。
搾乳する他方法はないのでしょうか。
2023/12/31 19:35
宮川めぐみ
助産師
べびたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
右側がフットボールだきをしての授乳になるのかなと思いました。
左側も同じようにされてみるのはいかがでしょうか?
体勢が変わることも、気分も変わり飲んでくれることはないのかなと思いました。
縦抱きのようにはなりにくいかとも思いました。
いかがでしょうか?
2023/12/31 23:08