閲覧数:644
食べない
AIK
もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。
食べません。
白ご飯とパンとヨーグルトとせんべいしか食べません。
たまにからあげと味噌汁の汁を食べます。
食わず嫌いもあり、手もつけてくれません。
保育園でもご飯と汁だけの日々です。
混ぜご飯もダメ。ふりかけもダメ。
こういう時期と思って、割りきった方がいいでしょうか。
白米食べるだけましと思った方がいいでしょうか。
食べません。
白ご飯とパンとヨーグルトとせんべいしか食べません。
たまにからあげと味噌汁の汁を食べます。
食わず嫌いもあり、手もつけてくれません。
保育園でもご飯と汁だけの日々です。
混ぜご飯もダメ。ふりかけもダメ。
こういう時期と思って、割りきった方がいいでしょうか。
白米食べるだけましと思った方がいいでしょうか。
2023/12/31 15:54
AIKさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんが白米とパンとヨーグルトとせんべいしか食べずにお悩みなのですね。
この時期は好き嫌いもお子さんが自分で表現できるようになった発達の証でもあります。
今日はどうかな?と食べないかもしれないものでも、食卓にのせていき、克服の機会を作ってあげられるとよいです。
また、ご家族で食卓を囲み、同じものを食べられることに喜びを感じるお子さんも多いです。
取り分け食を活用していただき、一緒に食べながら、お子さんにもどう?とすすめてあげることで、食べられる食材が増えたり、食べる量が増えるという研究もありますので、一緒に楽しく食べるようにしていただくのもおススメです。
お子さんが食べないものは、大人がおいしそうに食べる姿を見せてあげて、安心、安全→おいしいよと伝えていきましょう。
長いお付き合いになると思いますが、あきらめず、進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんが白米とパンとヨーグルトとせんべいしか食べずにお悩みなのですね。
この時期は好き嫌いもお子さんが自分で表現できるようになった発達の証でもあります。
今日はどうかな?と食べないかもしれないものでも、食卓にのせていき、克服の機会を作ってあげられるとよいです。
また、ご家族で食卓を囲み、同じものを食べられることに喜びを感じるお子さんも多いです。
取り分け食を活用していただき、一緒に食べながら、お子さんにもどう?とすすめてあげることで、食べられる食材が増えたり、食べる量が増えるという研究もありますので、一緒に楽しく食べるようにしていただくのもおススメです。
お子さんが食べないものは、大人がおいしそうに食べる姿を見せてあげて、安心、安全→おいしいよと伝えていきましょう。
長いお付き合いになると思いますが、あきらめず、進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/1/1 17:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら