搾乳について
kh
もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃんを育てています。上にお兄ちゃんがいるのですが、母乳がほとんど出ず完ミで育てました。下の子はそういった経緯もあり完母とは言わずとも、ちょい足しできればラッキー?くらいのポテンシャルです。ミルクの前に数分吸ってもらい、時間を置いて搾乳すると両方で10~20ml程度なのですが、もう少し増やすには搾乳機などを使った方が良いですか?アドバイスお願いします。
2023/12/31 12:04
宮川めぐみ
助産師
khさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌を増やすためにできることについてですね。
もしお子さんがもう少し吸ってもらえそうでしたら、長く吸ってもらうといいとも思いますよ。
また母乳の授乳回数も一日8回以上になるようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことで、刺激が増えますので、搾乳をするよりも分泌は増えるようになるかと思います。
もし余裕があるようでしたら、授乳後に搾乳をされてみるのもいいと思いますよ。
お子さんたちのお世話もあり、搾乳となると、とても大変かと思いました。
できる限り、吸ってもらう機会を増やしていただくのでもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 22:11