生後38日 混合育児でのミルク量について
ri
出生体重3640g
12/26の保健師訪問で4640gで
12/31(生後38日)自宅の体重計で赤ちゃんを抱っこして計測した体重は約5000gでした。
1ヶ月検診で小児科医から
①ミルクはミルク缶の表示を参考に飲めるだけ飲ませてよい
②今までは3-4時間間隔で寝ていても起こして授乳していたが今後は起きるまであげなくてよい
と言われました。
授乳間隔があけば私も楽になるので
1ヶ月検診から約1週間母乳両乳10分ずつ➕ミルク140ccを1日5-6回あげています。
ミルク缶の記載では生後1-2ヶ月は120mLから160mLでした。
(混合栄養であることは医師にも伝えています)
溢乳は1日数回ありますが大量に吐き戻すことはありません。
しかしネットの情報を見るとあげすぎのような気がします。
ベビースケールは自宅にないため毎回のミルクの量に悩んでいます。
母乳量を増やしたいという気持ちは全くありません。
基本的にミルクに頼って念のため母乳もあげておこうかなという気持ちです。
母乳にミルク140ccを毎回足して1日5-6回は多すぎますか?
もし毎回140が多すぎる場合夜だけなら140cc足してもいいですか?その場合日中はどれくらい足せばいいと思いますか?
そもそも140cc足すのは多すぎる場合は、毎回どれくらい足せばよいと思いますか?
2023/12/31 7:33
宮川めぐみ
助産師
riさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
混合で授乳をされているのですね。
退院をされる時から健診までの体重の増え幅は、日割りでどれぐらいでしたか?
書いてくださっていたように、ミルクの量は多めなように思いました。
また増え幅をお聞きすることで、また追加のミルク量についてもお返事をさせていただきやすくなるかなと思いました。
ミルク缶に記載されている量は多めになることもあります。
今後母乳よりもされたいのか、どんどんミルクメインにされるので良いのかでも、ミルクの活用は変わってくると思います。
ミルクの割合が多めになると母乳の割合は減りがちになるように思います。
riさんはどのようにされたいでしょうか?
ミルクですが、今の時点で毎回140mlではなくてもいいのかなとは思っています。(日に5,6回で)
書いてくださったように寝る前から朝起きるまで140mlにされて、日中は120mlでもいいのかなと思います。
体重の増え幅(母乳の哺乳量)が大きいようでしたら、もう少し少なくてもいいのかなとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 10:20
ri
0歳1カ月
11/23の出生体重は3638g
11/28の退院時は3502g
12/1の助産師外来は3486g
12/8の助産師外来は3616g
12/13の助産師外来は3964g
12/18の助産師外来は4150g
12/22の1ヶ月検診では4440gでした。
12/19-22は12/18の助産師外来でミルクをもう少し増やしても大丈夫と言われ1日トータル690-710ミルクを追加していました。
また12/18の助産師外来での両乳10分ずつの哺乳量測定では15mLでした。
12/22の夜間からミルクを140cc追加しはじめて12/26の保健師訪問では4640gでした。
また今日赤ちゃんを抱っこした状態で自宅の体重計で測ると約5000gでした。
ミルクメインの混合でいきたいと考えています。
ミルク量いかがでしょうか。
2023/12/31 10:41
宮川めぐみ
助産師
riさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクはやはり120mlメインにされて、夜間などは140mlにされるのでも十分なように思います。
体重の増え幅がどんどん大きくなっているようにも思いました。飲み過ぎることでも、苦しくなることもあると思いますし、吐き戻しも増えて、負担になると思います。
量を調整されてみると良いかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 17:11
ri
0歳1カ月
ありがとうございます。
12/19-12/22までは1回90mL追加で7-8回授乳しておりこの体重増加ですが、今後120mLベースで夜140でも多すぎないでしょうか?
それでよければ私としてはとてもありがたいのですが…!
2023/12/31 17:52
宮川めぐみ
助産師
riさん、お返事をどうもありがとうございます。
申し訳ありません。
わたしがよく理解をできていないようです。。
19~22日まで、母乳に一回90mlを追加されていて、日割りで50gほどの体重の増えだったということなのですね。
そうしましたら、90mlのままで増やさない方がいいようには思いました。
過飲症候群になることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 22:27
ri
0歳1カ月
ありがとうございます。何度もすみません。
18日の夜から22日の夕方までは1ヶ月検診前だったので3時間毎に寝ていても起こして授乳していたため、1回80-90mLの追加でしたが1日トータルでは690mlから710mL追加していることになっていました。
(12/1〜12/8は1日トータル300〜460mL追加で日割り増加量18.5g
12/8の夜〜12/13の午前までは1回70mL追加して1日トータルの追加量は550-590mLでこの間5日間の日割り増加量69.6gでした。
12/13の夜〜12/18のお昼までは日中60mL追加かつ夜間80mL追加で1日トータルの追加量は450-500mLでこの間5日間の日割り増加量37.2gでした。
また12/22の夜〜12/26の朝までは毎回140cc追加で1日トータルの追加量は700-850mLでこの間4日間の日割り増加量は50.0gですよね←計算合ってますでしょうか)
今日試しに泣いて起きてからあげる方式で日中は110ml 夜間は130でやってみたところ1日のトータルは700mL追加となりました。
授乳間隔は日中はほぼ3時間毎、夜間は約4時間半〜5時間半毎です。
( 小児科医には1ヶ月検診で泣いて起きてからあげる方式でもよく5時間開いても大丈夫だと言われました。)
1日のトータル量は12/18〜22とほぼ同じなのでこの追加の仕方でもよいでしょうか…。
それとも12/18 4150g 12/22 4440g ということはこの間4日で日割り72.5g増えているためこれより減らした方がよいのでしょうか。
その場合1日トータル追加量と一回追加量はどれくらいになればよいでしょうか。
(12/13の夜〜12/18までの増加量がおそらく理想だと思うのですが既に体重も増えているのでこの量だと満足できないように思います…。)
12/18の哺乳量測定は両乳10分ずつで12mLでした
2024/1/1 0:22
宮川めぐみ
助産師
riさん、あけましておめでとうございます。
詳細をどうもありがとうございます。
今ぐらいの日齢ですと、一回に120~130mlほど飲めていればいいようにも思います。
直接飲んでもらって10mlちょっとだということなので、夜の寝る前は気持ち少し多めにされてみるのもいいのかなと思いました。
なので、
『今日試しに泣いて起きてからあげる方式で日中は110ml 夜間は130でやってみたところ1日のトータルは700mL追加となりました。
授乳間隔は日中はほぼ3時間毎、夜間は約4時間半〜5時間半毎です。』
これをしばらく続けてみてはいかがでしょうか?
授乳間隔も良さそうですし、
結果的には、お子さんの体重も順調に増えていると思います。
これ以上はあまり一回のミルク量が増えないように様子を見てみてはいかがかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/2 13:06