閲覧数:282

栄養不足なのでしょうか?

スギ
現在4ヶ月になる男児の体重とミルク量についてご相談です。

母乳とミルクの混合で育てていました。2ヶ月頃までは授乳のあと足しミルクを毎回していましたが、体重が急激に増えていたので3ヶ月頃より徐々にミルク量を減らし1回100〜120mlを1日2〜3回程度にしていました。

体重は2840gで産まれ、1ヶ月で3860g、2ヶ月5960g、3ヶ月7100g、4ヶ月8490gと体重推移しています。
4ヶ月検診で体重増加しすぎていると指摘を受け、ミルクなしでも良いのではとアドバイスを頂きました。
その日以降、寝る前にミルク80mlを足すこともありますが、ほぼ母乳だけで過ごしました。検診から10日目に体重測定すると7960gと約500gの体重が減っており、ミルクを辞めて栄養が足りていないのかと心配です。
ちなみに身長は出生時46cmで現在64cmです。

体重が減ってしまうのは問題ない事なのでしょうか?
今までが体重増え過ぎていたので、少し痩せてちょうど良いものなのでしょうか?
このまま母乳だけで良いのか、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

2023/12/31 6:00

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
スギさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月のお子さんが、栄養不足なのではとご心配なのですね。
混合栄養でお育てで、生後2ヶ月頃に毎回補足していたミルクを減らし、
生後4ヶ月からは体重増加の指摘がありミルクなしでも、とのことだったのですね。

4ヶ月健診で体重増加を指摘され、その10日後に体重が500gほど減っていたことで栄養が足りていないのではとご心配だったのですね。
赤ちゃんの体重が減ってしまったことで、とても驚かれたとお察しいたします。ご不安でしたね。

母子手帳の中に、成長曲線のグラフがありますので、ぜひそれをつけてみられると安心できるかと思います。
お子さんの体重は、常に増え続けるわけではなく、ぐっと伸びる時期もあれば、あまり変わらない時期、また今回のようにミルクの量が減ったり、離乳食が始まって食べる量や飲む量が変わることで、一時的に減ったりすることもあります。

それぞれのお子さんなりのペースで成長なさるので、短い期間での増減はあまり気になさらずとも大丈夫ですよ。

2840gでお生まれになり、この4ヶ月間で8キロを超える成長は目覚ましいですね。とえも順調にお育ちのように思います。
読ませていただいた状況では、健診の時と同じように、母乳のみでよいのではと思います。

おしっこの量が明らかに少なくなってきたり、お子さんの機嫌が悪くなったりする場合はこの限りではありませので、保健センターや母乳外来で直接相談してみることもよいかもしれないですね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/3 21:34

スギ

0歳4カ月
非常に分かりやすい説明で不安が解消されました。ありがとうございました。

2024/1/4 4:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家