授乳の間隔について
はな
初めまして。生後22日目の息子がいます。
2週間健診で体重が増えすぎていたので混合から完母にきりかえて授乳をしています。
1回の授乳が左右10分ずつくらいなのですが
その後3時間以上寝てる場合起こして授乳した方がよいでしょうか?
3時間ピッタリで起きて泣くこともありますが4時間以上寝てることもあります。4時間半くらいで心配になりおむつもあるので起こして授乳しています。
うちの息子は泣きスイッチが入ると5.6時間平気で泣き続けるタイプなので寝ている時は自分で起きて泣くまで起こしたくないというのもありますが
授乳の間隔が3時間以上で
1日のトータルが6.7回でも大丈夫でしょうか?
2023/12/31 4:21
在本祐子
助産師
はなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重増加過多があり、完母にしたのですね。
母乳育児を頑張っていらっしゃるのですね。
そうですね、一般的には1日8回程度の母乳育児をなさっていると体重増加が期待されますが、分泌が非常によい場合には、お子さんの体重増加が1日6.7回の授乳で十分得られることもあります。
体重増加状況を見ながら判断していきましょう。
この時期は1日あたり20-50g程度の増えがあり、授乳のたびに排泄があると安心です。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/1 2:07