外出時のミルクについて
あかちゃん
外出時のミルクについて質問です。
魔法瓶に沸騰したお湯を入れて持ち歩こうと思うのですが、ミルクのタイミングで店内等に居れず車内で作る場合、冷めるまで常温で置いて冷ましてもよいのでしょうか?試しに作ってみたら冷めるまで1時間ほどかかりました。それとも保冷剤で少しでも早めた方がいいのでしょうか?
2023/12/30 22:58
在本祐子
助産師
あかちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。
お時間がかかるとは思いますが、そのまま、冷やしても大丈夫です。
衛生的に、冷やして飲みごろになってから長時間とっておくのはやめておきましょう。
よろしくお願いします。
2024/1/1 1:55
あかちゃん
0歳4カ月
よろしくお願いします!
では調乳で1時間ほど常温で置くのは
大丈夫ということですね?
2024/1/1 23:38
在本祐子
助産師
常温のミルクを1時間おきっぱなしにするのと、ミルクが冷める段階で時間がかかるのでは、細菌などの発生がことなります。
ミルクは人肌の温度になりますと、そこに雑菌が混じり、食中毒の原因になります。
人肌になってからは早く飲ませるようにしてください!
2024/1/2 12:30