閲覧数:736
断乳するか迷っています
ゆうか
こんばんは。タイトル通り断乳についてです。
現在、ミルク(1回:200ml)で育てており、母乳を寝かしつけの時にあげています。 授乳でしか寝ないので、いつも添い乳をしています。
しかし、昨日から夫の実家に帰省しているのですが、 義母が代わりに寝かしつけをしてくれて、抱っこ+トントンでスヤスヤと寝てしまいました。
(私がやっても寝ないのですごいなとビックリしました)
それからしばらく寝て、 起きたら皆で買い物(2時間くらい)に行きました。するとおっぱいがめちゃくちゃ張って痛くて、まさに岩のようにガチガチになっていました。
帰ってきてからミルクをあげて、その後、いつものように添い乳で寝かしつけをしたんですが、しばらく飲ませたら、張りや痛みは全く無くなりました。
我が子は生まれてすぐの頃からずっとねんねがあまり上手に出来ず、(最近は少しマシになって来ましたが)寝かしつけても全然寝ない、寝てもすぐ起きる、といった感じです。
少し前、夜は起きるたび(一晩で10回以上起きたときもありました)に何度も授乳していたからか、私も赤ちゃんも寝不足になってしまったので、6ヶ月になったらネントレをしよう!と夫と話していました。そして、ネントレをして自分で寝られるようになったら断乳しよう!と思っていました。
でも断乳したら今日のようにおっぱいが張って痛くなってしまうのかと思うと、ちゃんと断乳できるのかな…我が子も母乳を飲むのが好きだから(安心するんだと思います)、やっぱりこのままネントレはせず、授乳で寝かしつけした方がいいのかな…と悩んでいます。
また、4~5ヶ月の頃は寝かしつけの癖(抱っこや授乳など)がつきやすい時期らしく、少しでも早く、授乳で寝かしつけは辞めたほうがいいのかな、そうしないと後々が大変なのかな、と考えてしまいます。
何かアドバイス頂けますか?よろしくお願いします。
現在、ミルク(1回:200ml)で育てており、母乳を寝かしつけの時にあげています。 授乳でしか寝ないので、いつも添い乳をしています。
しかし、昨日から夫の実家に帰省しているのですが、 義母が代わりに寝かしつけをしてくれて、抱っこ+トントンでスヤスヤと寝てしまいました。
(私がやっても寝ないのですごいなとビックリしました)
それからしばらく寝て、 起きたら皆で買い物(2時間くらい)に行きました。するとおっぱいがめちゃくちゃ張って痛くて、まさに岩のようにガチガチになっていました。
帰ってきてからミルクをあげて、その後、いつものように添い乳で寝かしつけをしたんですが、しばらく飲ませたら、張りや痛みは全く無くなりました。
我が子は生まれてすぐの頃からずっとねんねがあまり上手に出来ず、(最近は少しマシになって来ましたが)寝かしつけても全然寝ない、寝てもすぐ起きる、といった感じです。
少し前、夜は起きるたび(一晩で10回以上起きたときもありました)に何度も授乳していたからか、私も赤ちゃんも寝不足になってしまったので、6ヶ月になったらネントレをしよう!と夫と話していました。そして、ネントレをして自分で寝られるようになったら断乳しよう!と思っていました。
でも断乳したら今日のようにおっぱいが張って痛くなってしまうのかと思うと、ちゃんと断乳できるのかな…我が子も母乳を飲むのが好きだから(安心するんだと思います)、やっぱりこのままネントレはせず、授乳で寝かしつけした方がいいのかな…と悩んでいます。
また、4~5ヶ月の頃は寝かしつけの癖(抱っこや授乳など)がつきやすい時期らしく、少しでも早く、授乳で寝かしつけは辞めたほうがいいのかな、そうしないと後々が大変なのかな、と考えてしまいます。
何かアドバイス頂けますか?よろしくお願いします。
2023/12/30 22:56
ゆうかさん、明けましておめでとうございます。
本年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。
寝かしつけに、授乳を利用していると、確かに、お子さんはお腹も心も満たされているんでしょうね。
ですので、習慣になることはあると思います。
ですが、母乳のメリットは、やはり母乳にしかないものがありますので、ママさんにとって負担が、強くない限り、積極的な断乳は勧めていないです。
とは言え、どのように育児をして行くのかは、ママさんとパパさんでご相談なさって決めて行くことが大事ですね。
特に授乳は女性に負担になりがちですから、パパさんがどのようなサポートをするかを話し合っていくとよいです。
現実的には、寝かしつけに授乳を止める方法もありますし、全部断乳する方法もあります。
おっぱいの痛みもありそうですから、まずは母乳外来や助産院にご相談なさってみて良いと思います。
よろしくお願いします。
本年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。
寝かしつけに、授乳を利用していると、確かに、お子さんはお腹も心も満たされているんでしょうね。
ですので、習慣になることはあると思います。
ですが、母乳のメリットは、やはり母乳にしかないものがありますので、ママさんにとって負担が、強くない限り、積極的な断乳は勧めていないです。
とは言え、どのように育児をして行くのかは、ママさんとパパさんでご相談なさって決めて行くことが大事ですね。
特に授乳は女性に負担になりがちですから、パパさんがどのようなサポートをするかを話し合っていくとよいです。
現実的には、寝かしつけに授乳を止める方法もありますし、全部断乳する方法もあります。
おっぱいの痛みもありそうですから、まずは母乳外来や助産院にご相談なさってみて良いと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/1 1:45
ゆうか
0歳5カ月
明けましておめでとうございます!
そうですよね。栄養面もそうですがスキンシップの面でも母乳には母乳の良い所がありますもんね!
これからも『寝かしつけだけ授乳』という方法で続けていこうと思いますが、1歳とかになっても夜中何度も起きるようであれば、またその時にネントレするかどうか考えようかと思います!
おっぱいの張りが気になる時は、市の母乳相談に 行こうと思います。
ありがとうございました!
そうですよね。栄養面もそうですがスキンシップの面でも母乳には母乳の良い所がありますもんね!
これからも『寝かしつけだけ授乳』という方法で続けていこうと思いますが、1歳とかになっても夜中何度も起きるようであれば、またその時にネントレするかどうか考えようかと思います!
おっぱいの張りが気になる時は、市の母乳相談に 行こうと思います。
ありがとうございました!
2024/1/1 14:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら