閲覧数:1,433

母乳飲み込めない

あー
もうすぐ2ヶ月になる子を完母で育ててます。

今までは左右7分ずつ飲めていたのですが、ここ数日急に、授乳を始めて1分くらいでうまく母乳を飲み込めず、むせて大泣きします。落ち着いてから飲ませたり、母乳量が多いのかと思い搾乳した後に飲ませたり、横抱き縦抱きと抱き方、抱く角度を変えてみたりと、、いろいろと試してみましたがむせてしまいます。
ミルクなら飲んでくれるかなとミルクも与えてみましたが同様でした。
何とか時間をかけて片方5分飲ませるのがやっとです。
他に何か原因があるのでしょうか?上手く飲ませる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

2023/12/30 20:52

高杉絵理

助産師
あーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

ご様子の感じでは母乳分泌が増えてきているのだと思います。毎日とても頑張っていらっしゃいますね。

ご様子の感じでは射乳反射でむせているのかもしれませんね。分泌が良すぎてむせる時は、ママが椅子やソファなどにリクライニングで座った状態で胸の上にお子さんを抱いた姿勢で飲ませると射乳反射により一気にお子さんのお口に母乳が入ってくるのを防いでくれます。

お試しくださいね。

2024/1/6 16:16

あー

0歳2カ月
回答ありがとうございました。
試してみます。

2024/1/7 20:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家