閲覧数:691

ミルク拒否

kome
月齢60日の女の子、体重4900g、完全ミルクで育てています。
2週間前からミルクを飲まなくなりました。
これまでは、80ml/回✖️7回で1日450〜590ml飲んでいたところ、今は20-40ml✖️7回で1日200ml程度です。
途中で首を振って哺乳びんを拒否し、途中でミルクを温め直したり、体勢を変えたり、ゲップをこまめにさせてから、落ち着いた後に再度ミルクを飲ませようとしますが、途中で飲むのをやめてしまいます。
ミルクのメーカー、哺乳瓶の温度、乳首を変える等しましたが状況は変わらず、体重も1gも増えておらず、むしろ40g程度減ってしまっており、大変困っています。
解決の糸口が欲しく、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

2023/12/30 17:16

榎本美紀

助産師
komeさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクが飲む量が減っていることがご心配なのですね。
満腹中枢ができてきたり、成長の段階で周りのことが気になってしまい飲むことに集中できなくなり、飲む量が減ってしまうことがあります。
授乳のタイミングが本人の欲求とズレていたり、1回量があまり飲めないことがあります。授乳間隔は気にせずに飲めそうな時に小分けに飲むなどされても良いかと思います。1日10回以上の授乳になることもあるかもしれません。
またスプーンやコップ飲みでの授乳も試されても良いかもしれません。
コップ飲みについてはこちらを参照してみてください。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/14535

飲む量を毎回大量に吐いてしまう、ずっと機嫌が悪い、お腹がパンパンに張っている、排便がない、なんとなく元気がないなどあれば、できるだけ早く受診された方が良いかと思います。
特に症状がなければ、年末年始の休診の時期になっていると思うので、上記を試しながら少し様子をみていただいて年明けに小児科で相談されても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/31 13:47

kome

0歳2カ月
ありがとうございます。
因みに完ミルクの場合は、(生後60日、体重4.9kg程度)は最低どのくらい飲んでいれば問題ないでしょうか?
また、ミルクは3時間おきでないと胃に負担がかかると粉ミルクの缶にかいてますが、感覚をそれより短くしても体に負担はかかりませんか?
度々申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

2023/12/31 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家