閲覧数:174

ずり這いをしません。

ほのか
もう少しで生後8ヶ月になる娘がまだずり這いが出来ず寝返り返りも出来ません…。
何か練習などした方が良いのでしょうか。

2023/12/30 17:15

宮川めぐみ

助産師
ほのかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがずり這いをしないということで、ご相談ですね。
普段はどのようにして過ごされているのでしょうか?
座っていることが多いのでしょうか?

自分で座るようになる前から、もし座らせてあげていることが多くなっていると、高い視野の面白さを知って、うつ伏せで過ごすことも嫌がることがあります。
うつ伏せの状態から、運動発達の獲得は進んでいくようにもなります。
運動発達も経験に積み重ねによってえていくようになりますので、床の上でゴロゴロしていただくことがとても大切になります。

実際の詳しい状況はわからないのですが、床の上でゴロゴロしてもらいつつ、シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
仰向けやうつ伏せの体勢でも、お試しいただけたらと思います。
そうされてみることで、動きが変わっていくかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/31 9:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家