吐き戻し、えづきについて
えふ
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
仰向けで寝ているときや抱っこ紐している時に
えづく事が増えているように感じます。
えづいて口の中にミルクが見えるときもあります。
また、ヨーグルトのような透明の中に白いツブツブしたものを、吐き戻すこともあります。
授乳してすぐの時もありますが、2時間ほど時間が経ち次の授乳をする頃に吐き戻す事もあります。
ただの、飲みすぎなのでしょうか?
それとも何か病気などでしょうか?
2023/12/30 17:07
宮川めぐみ
助産師
えふさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのえづきについてですね。
今は、実際に一回にどれぐらいの量のミルクを飲んでくれているのでしょうか?
今ぐらいの月齢でしたら、一回に140ml前後は飲んでいるのかなと思います。
お子さんが小さめなことがありましたら、もう少し一回量が少なく、回数を多くして飲むこともあるかもしれませんね。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることもありましたら、その分お腹も苦しさもあり、吐き戻しもしやすくなることがあります。
上がってくることで、えづくようになることもあるのかなと思いました。
もしもお腹に溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
そうして少しでもお腹を楽にしてあげてみるのもいいと思います。
お腹が楽になることで、変わることもあるのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 9:27
えふ
0歳2カ月
寝る前にミルク40飲んでもらっていますが、それ以外は完母なので実際飲んでいる量はわかりませんが、1回のミルクを飲んでもらう時間は片乳5分前後です。
12月11日から12月25日までの2週間で500g増えていました。なので、体重は結構増えているのかなと思います。
確かにガスはよく指摘されているので溜まっているのだと思います。
毎日、1日に2回程浣腸していますが沢山ガスとウンチが出ることが多いです。
月齢が進むにつれて自力でガスが出るようになり、えづく事も減るのでしょうか?
2023/12/31 9:34
宮川めぐみ
助産師
えふさん、お返事をどうもありがとうございます。
片方だけでよく飲めているのですね。
体重の増えも順調だと思います。
月齢が浅いと、どうしても旨きう出し切れず、吐き戻しもその分してしまうことはあるように思います。
しかし成長と共に上手に出せるようになっていきますよ。すると、吐き戻しやえづきも減っていくと思います。
それまでもう少し引き続き、綿棒浣腸をされてみるといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/31 10:25
えふ
0歳2カ月
早急なお返事ありがとうございます。
今後も、綿棒浣腸しながら様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございます!!
2023/12/31 10:27