閲覧数:702

ミルクの量

おりん
生後4ヶ月の女の子です。
産まれたときからミルクのことで悩まなかった日はありません。 現在完全ミルクで体重は7.5ほどあります。
よく飲む子で今は日中180を3時間おきに5〜6回、夜中起きれば6〜7回になります。
これは頑張って間隔をあけてこの回数です。
ミルク飲ましてから2時間〜半ほどすると欲しがり、眠いのか?と思って寝かしつけても寝ないです。散歩、麦茶、抱っこ、うつ伏せ遊び等での誤魔化しもききません。
いつもおしゃぶり  、抱っこでなんとか3時あけてる感じです。
うんちは毎日綿棒浣腸で出してるのですが、下痢に近い柔らかい便なので飲ませ過ぎなのでしょうか?
みなさんこの月齢になると間隔があいてきたり、飲みが悪くなると聞きますし逆にどんどんミルクを欲しがるので、毎回あやすのが疲れてしまいました。
そして毎回ではないですが授乳後哺乳瓶を外すと泣きます。抱っこで立ち上がると泣きやみます。足りないのか?名残惜しいのか。 
200をあげても欲しがる時間は変わらなかったです。 小児科で相談したところ、欲しがるだけあげていいと言われましたが、体重の増えすぎも気になるところです。

2023/12/30 16:25

高杉絵理

助産師
りんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
助産師の高杉です。

授乳のことでお悩みなのですね。よく飲んでくれるお子さんのようですね。

体重は成長曲線内ですし、この時期の授乳量や回数的には問題ないように思います。この時期はまだあまり間隔が空かないお子さんも多いですよ。ご安心くださいね。
すぐに欲しがるということであれば一回量を200mlにしてもいいかもしれませんね。

抱っこで落ち着くようでしたら、抱っこして欲しいというのもあるかもしれません。

便の性状が水っぽくて発熱や元気がない、飲みが悪いなどなければ大丈夫でしょう。

月齢的にももう少しすると他への興味が増します。そうなると、授乳間隔が空いてくることも多いでしょう。
のんびり、お子さんの成長を楽しんでくださいね。

2024/1/6 16:00

おりん

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
200ミリを試したこともあるのですが間隔は変わらなかったので戻しました。やはり量も増えるとその分体重の増えも大きくなると思うので、そこも心配です。抱っこがキツいです。
抱っこは落ち着かないです。おしゃぶりと抱っこでもグズグズでなんとか3時間あけてるという感じですね。1日トータルも1000ミリを超える日も多く、これはもうこの子の 個性と思って今まで通り接して、授乳間隔があくのを待ったほうがいいですかね?

2024/1/6 19:17

高杉絵理

助産師
お返事が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。

そうなのですね。色々試してみたのですね。

ほんと、だんだん抱っこが辛くなってきますよね。わが子もこの時期は抱っこでしか寝てくれなかったので、ほぼ一日中抱っこして、寝たら抱っこの体勢のままソファで座って私もお昼寝していたのを思い出します。腱鞘炎にも何度もなって辛かったですね。。この先もまだまだ抱っこをすることは続いていくので、今思えばまだまだ軽かったなと思うのですが(笑)

赤ちゃん一人一人に個性があるので、時には成長を待つことも必要かもしれません。

また、日中少し暖かい日はベビーカーでお散歩してもいいかもしれませんね。ママもお子さんも気分転換できるでしょう。
お住まいの地域のおでかけひろばや児童館などに日中おでかけするのもいいですね。

少し2人で気分転換できる時間があってもいいのかなと思いました。

ご参考になればと思います。

2024/1/15 8:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家