子に与える影響について

たまこん
初めて相談をさせていただきます。
病院でも中々相談ができず、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、ご回答くださいますと幸いです。

私は35歳初めての妊娠で、身長140cm台の肥満体型、腰椎ヘルニアもちです。
いま懸念している状況が以下3点で、子に影響することがないか、教えていただきたくご相談させていただきました。
・妊娠発覚からも毎月の勤務時間が200時間前後(仕事は社労士業務で、ほぼ座りっぱなしです)  
・ほぼ毎食コンビニ弁当で、平日は夕飯は21時以降(栄養管理は毎日アプリに記録しています)
・毎日0時頃に床で寝てしまう(毎朝7時に起きることはできています)  

仕事の強度、 食事の時間、栄養のバランス、睡眠の質があまり良くないと感じてはいます。
運動も、週に1回20分程しかせず運動不足の状態も不安です。
(体重自体は、妊娠前より少し減っている状況ですが…)

病院で健康管理カードを提案され、会社からも残業を減らすよう指示されましたが、自身で業務量を管理する立場なので、上手くいかず…

現状、健診の結果は順調ですが、子どもの発達などに悪影響が出るのではないか、とても不安です。
何かわかれば、自分を律して状況を立て直す材料にもなるので、ご教示くださいますと幸甚に存じます。

2023/12/30 12:48

宮川めぐみ

助産師
たまこんさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
とてもお仕事が大変なのですね。
ご自身で、業務量を管理されているということなのですが、それは一緒にお仕事をされている方に、業務量を分配?するようなこともできるのでしょうか?

もしそのようなことが可能なようでしたら、調整をされてみるのはどうかな?と思いました。

お腹の赤ちゃんはいつも一番近くでたまこんさんをみてくれていますし、感じてくれています。
とても応援をしてくれてもいると思います。
今後、書いてくださったような生活をされていることで、お身体を整えていく暇がない状況のように思いますし、体調に変化が出てくることもあるかもしれません。

血圧が上がるようになってきたり、赤ちゃんが逆子ちゃんになったり、切迫早産、赤ちゃんの成長がゆっくりになってくるということも起こりうるリスクはあるかと思います。

実際には、何事もなく妊娠を終えられて、お産になられるということも考えられます。
しかしせっかくのこの貴重な妊娠期間をもう少し楽しめるようにされてみてもいいのかなと思いました。

赤ちゃんと一体で過ごせるのは、この期間だけになります。
生まれたら、目の前に現れてくれますし、いろいろな反応も見せてくれて、とても幸せな気持ちもたくさんもらえるのですが、やはりお腹にいてくれた時の気持ちはとても愛おしいものになります。
私のことを書かせていただくと、お産を終えて、生まれてきてくれたけれど、とても寂しくなりました
もう常にずっと一緒、一体では無くなったからです。

この限られた期間ですし、もう少しこの時間を楽しんでいただけたらなと思いました。

もちろん、個人で何を大切にされるのかということには、違いがあっていいとは思います。
たまこんさんは、今お腹の中で命を育てているお体になります。
なので、だからこそ、もう少しご自身のことを労ってあげられるように、できることを試されてみるのはどうかなと思いました。

もしも可能であれば、出来るだけ早めに産休に入るようにされてみたりするのもいいと思います。
本当に、毎日よくよく頑張っておられるのだと思います。
赤ちゃんも入れくれているこの期間に、ご自身にもご褒美をあげてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/31 9:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家