母乳の出が悪くなった
ゆうか
生後2ヶ月の男の子を、ミルク寄りの混合育児で育てています。
先週私が風邪をひいてしまい、風邪薬を飲んでいたため授乳をお休みし、1週間ほどミルクのみで育てていました。
風邪が治ったため授乳を再開したところ、母乳の出が悪くなってしまいました。
今までは手で搾乳をすると、ぴゅーっと母乳が飛び出ていたのに、滲む程度になってしまいました。
おっぱいの張りもあまり感じられません、、。
もとの母乳量に戻すにはどうしたらよいでしょうか。
回答よろしくお願いします。
2023/12/30 10:02
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
体調を崩されていたこともあり、授乳をお休みされていたのですね。
とても大変だったと思います。
その間は全くお胸に触ることなく過ごされていた状況でしょうか?
刺激がない状況が長く続いていたこともあるようでしたら、なかなか元の分泌量に増やすことは難しいかもしれません。
できる限り、授乳のたびに毎回母乳もしっかりと飲んでもらうようにされることを続けていただけるといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/30 21:14