閲覧数:312

頭の形

めぐ
お忙しいところ失礼します。
5ヶ月の男の子の赤ちゃんです。
この頃ふと気になるのが、後頭部の絶壁です。
私が見た感じ絶壁になっていて、とても気になります。左右は均等です。
なるべく横向きで過ごしてもらったり、抱っこだったりして過ごしていますが、どうしても私が手が離せない時は、仰向けで過ごしてもらってます。
その仰向けのせいか、絶壁になっております。
もう直ぐ6ヶ月と頭の骨も徐々に固まってきてしまう時なので、どうしたら良いのかと悩んでおります。
小児科へ相談に行った方が良いのでしょうか。

2023/12/29 22:20

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
めぐさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

5ヶ月の赤ちゃんの頭の形についてですね。
最近後頭部が絶壁なのではと気になっていらっしゃるのですね。

おっしゃるように赤ちゃんの頭は産まれたときからだんだん骨が硬く固定されてきます。
ですので、ご心配でしたら一度かかりつけの小児科さんで相談してみることもよいと思いました。
その上で、必要ということでしたら頭の形を矯正するような治療をする専門の医療機関へ紹介となることもありますよ。

その他できることとしては、仰向けで過ごしてもらっているということですが、ママと一緒に過ごす毎日の時間の中でうつぶせ遊びをしてもらうこともよいですね。寝返りしたり、うつ伏せで遊んでみることで、後頭部ばかりに刺激が偏ることも少なくなります。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/3 21:18

めぐ

0歳5カ月
うつ伏せですね!
取り入れてみたいと思います(*´꒳`*)
ありがとうございます♪
そして、今度かかりつけの小児科へ一度相談もしたいと思います。
お忙しい中ありがとうございます。

2024/1/4 21:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家