大泉門を強く押してしまった

ゆゆ
生後二週間の次女の授乳中に、2歳長女が次女の頭を強く押してしまいました。
おでこの上あたり、おそらく大泉門だと思いますが、触ってみるとへこんでしまっています。
授乳中だったこともあり、少し声を出しましたが泣くこともなく、今のところいつも通りの様子で嘔吐などもありません。
このような場合、病院の受診は必要なのか、またへこみは自然に治るのか、どう言った症状が出たら注意すべきかなど教えて頂けたらと思います。

2023/12/29 21:24

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆゆさん、ご相談承ります。
ご心配の中、返信が遅くなり申し訳ございません。その後も娘さんのご様子は変わりないでしょうか?

もともと大泉門は平らだったり、骨のすき間なのでくぼんでいるようにも感じられる部分です。実際に拝見していないので、くぼみがどの程度なのか判りかねます。大きく見た目でもわかるようなら、小児科に受診されてくださいね。

授乳をこまめに行う、おしっこやうんちが通常と同じように出ているかを確認してあげてくださいね。体重が増えるに従って、または体内の水分が潤うと大泉門であれば平らに戻っていくと思います。

いつも通りで、嘔吐などもなく、寝る飲むができるようなら様子を見ることもよろしいと思います。ぐったりしている、泣かない、理由のわからないぐずりが続くなどが心配です。
いつもと異なるご様子の場合には、#8000でご相談いただくか、あるいはご出産病院にお問合せいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2023/12/31 6:27

ゆゆ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき安心しました。
頭のへこみはそのままですが、様子はいつも通りで心配するような変化はなさそうなので、一ヶ月健診まで様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

2024/1/2 15:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家