昼に嘔吐し、それから漏れるほどの下痢を三回

ゆな
お世話になっております。
1歳になった息子が昼食を食べさせた瞬間、食べたものと、胃にあった母乳を吐き出しました。喉に異物でもあって吐き出したのかと思い、二口目を与えると同様に大人の掌に収まるくらい吐きました。
この時点で昼食は切り上げて水分だけでも取らせようとしたのですが嫌がって飲みませんでした。熱は36.7℃で機嫌は悪くはなく、母乳だけは飲んでくれたので授乳だけしてお昼は終えて様子見。
そのあと下痢をオムツが滲んで漏れるくらいしました。臭いは強く、昨夜食べたものがそのまま出てきた感じです。色は普通でしたが水っぽいうんちでした。
そのあともボーロやジュースを飲ませようとしたのですが一口食べて嫌がり、市販のスムージーだけは飲んでくれました。
そのあと2回、大量の下痢をし、オムツから漏れて臭いも強く、消化されてない食べ物がちらほら。
夕飯はおかゆを少し食べさせ(すんなり食べてくれて拍子抜けしましたがあまり多く食べさせるのも良くないと思い、少量)、授乳をして先程眠らせました。

一度、昼に嘔吐したため、風邪か胃腸炎とか、病気なのか心配です。
年末年始ということでかかりつけ医さんもやっておらず、市の休日診療に行くべきか悩んでおります。

2023/12/29 20:25

宮川めぐみ

助産師
ゆなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
嘔吐も落ち着いてきていますか?
嘔吐も下痢もあるというk遠出、お熱がその後もありませんか?
胃腸炎になられているのかなと思いながら読ませていただきました。
多少下痢が続いていても機嫌よく、授乳もできていて、少しずつ食欲も戻り、お粥などを食べることもできてきているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいように思いますよ。

お熱もあり、機嫌が悪い、下痢と嘔吐が続きながら、水分も取れなくなってくるということがありましたら、受診をされるといいのかなとも思いました。

出来るだけ消化の良いものにされて、母乳を飲んでくれるようでしたら、意識的に飲んでもらうのもいいと思いますよ。
おっぱいはお腹の調子を整えてくれる作用もあります。

そばで見ていて、ご心配な時にはもちろん受診をされてみるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 13:26

ゆな

1歳0カ月
今朝、熱が38℃まで上がったため休日診療している隣の市にある小児科へ行きました。
ウイルス性胃腸炎と診断され、解熱剤や整腸剤などをいただきました。
機嫌はよくて元気に遊んでいるのですが、下痢と発熱、食欲不振が心配になって受診させていただきました。

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
消化のいいものを食べれるなら少しずつ食べてもらうことにします。

2023/12/30 17:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家