閲覧数:707

お腹の張りか?

オハナ
16週に入ってから、朝方仰向けに寝ていると子宮が苦しくなってきてお腹を触ると拳ぐらいの大きさのポコっとしたものがおへそ下左側に膨らんできて、触るとそこだけ硬いです。
18週の今は頻度が増えた気がします。
横向きになるとすぐポコっとしたものはなくなります。
日中歩いてる時とかはならず、いつも仰向きで平なところに寝てる時のみたまに起こるのですが、お腹が張るってこういう事でしょうか?
ちなみに筋腫とかもなく、先生にも相談してみましたが、エコーみても問題ないので原因わからず。多分赤ちゃんが押してるんじゃないかと言ってましたが、18週で赤ちゃんはまだ小さいのに、赤ちゃんが押しておなか表面が膨らむものなのかと不思議に思ってます。
もしわかりましたら教えてください。

2023/12/29 18:20

宮川めぐみ

助産師
オハナさん、助産師の宮川です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

朝方に、仰向けになるとお腹の下ひだり側が膨らみ硬さがあるのですね。
日中にも朝方だけではなく、同じようになるでしょうか?

朝方は、お小水も膀胱に溜まっていることもあり、お腹は張りやすくなることがあります。
また仰向けの姿勢はお腹が張りやすくなることもありますよ。
またオハナさんが細身な方でしたら、より仰向けになった時に子宮がぽこっと目立ちやすくなることもあります。子宮そのものが筋肉でできていることもありますので、硬く触れるようにもなりますよ。

苦しくなって、キューッと子宮のあたりが硬くなるようなことがあるようでしたら、やはり張っているのかなとは思います。
このようなことを感じることが増えるようでしたら、再度かかりつけの先生にもご相談いただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 13:17

オハナ

妊娠18週
回答ありがとうございます。
朝方が多くて、たまにですが、日中もソファに仰向けで寝転んでる時になる事もあります。
私は体型は普通ですが、体脂肪がギリ標準の値で脂肪は多い方だと思ってます。
仰向けは張りやすくなる事もあるんですね~
なるべく仰向けにならないように気をつけるのも大事ですよね☺️

2023/12/30 13:29

宮川めぐみ

助産師
オハナさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、もし仰向けでいることで、はりがよく増えてくるようになることがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

また足元を冷やさないようにも気をつけていただけるといいですよ。
冷えていることで、よりお腹が張りやすくなることもあります。
足元で冷えた血液が子宮を通って、心臓に戻るようになります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 20:37

オハナ

妊娠18週
そうなんですね!
足元冷えると張りやすいんですね!
気をつけます😉
ありがとうございます😌

2023/12/30 21:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家