体重について
みみみ
お世話になってます。
今月1歳になった男の子がいるのですが
10ヶ月から体重が増えません。
卒乳しており現在は離乳食3回(200g)と間食1回食べています。
食事内容を見直した方がいいでしょうか??
2023/12/29 17:57
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みみみさん、ご相談承ります。
息子さんのお誕生日おめでとうございます。ママも息子さんとの生活が始まって1年、お疲れ様でしたね。
息子さんの体重が増えなくてご心配なのですね。体重が増えるかどうかは、摂取エネルギーと活動による消費エネルギーのバランスにもよります。脳を使うことでもエネルギーを消費します。
1歳となり、よく動くようになっている、周囲の環境への興味や遊びが広がったりしているのではないでしょうか。
食べる、寝る、遊ぶを元気よく、ご機嫌に行うことができているようであれば、ひとまず問題はないと思います。このまま見守ってあげてよろしいと思います。今のお食事が問題があるということではないと私は思います。
離乳食で食べられるものが増えてきて、消化吸収が発達してくると、再び体重に反映されるようになってきます。新しい食事にチャレンジすることは大切ですが、まずは卒乳をされて、しっかりと食事3回と補食1回が食べられてることが素晴らしい成長です。
みみみさんの毎日のお食事のお世話の証だと思います。
少しでも安心につながると幸いです。よろしくお願いいたします。
2023/12/31 16:33
みみみ
1歳0カ月
お世話になってます。
とても心強い言葉ありがとうございます!
息子の成長を見守りながらこのまま続けていこうと思います。
2023/12/31 19:04