閲覧数:918

前駆陣痛について

ちー
35週と2日の今最近前駆陣痛の回数が増えてました
今日の朝10分以内の間隔で冷や汗が出るくらい、頭がぼーっとするくらいの痛みの前駆陣痛が数時間ありました
昨日までの前駆陣痛は軽い生理痛くらいでした(元々かなり生理痛重くて気絶するくらいだったのでそれに比べるとほとんどないようなものでした)
こんなもんなのでしょうか、、?それとももうちょっとで出産となるのでしょうか、、?
まだ35週なので早く会いたいですが、正期産まではいてほしい気持ちがあります
4日前の検診では頚管長が20mmそれ以外は進んだりしてなかったです
次の検診が1月の4日で今病院が年末年始の休みに入ってるのでこんなことで電話してもいいものなのか悩んでしまって、、、

2023/12/29 16:20

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
前駆陣痛についてですね。

冷や汗が出たり、痛みがどんどん強まっているのですね。
まだ週数的には早いと思いますので、産院にもぜひ連絡を一度されてみる方がいいのではないかなと思いました。
早産になってしまうのもと思います。
状況を伝えていただき、先生の方でも状況を確認しようということになりましたら、安心できることもあるように思いますよ。
また同じように強い痛みが出ているようでしたら、連絡をしてみていただけたらと思います。
決してこんなことではないと思いますよ。
大切なことになると思いますので、ご連絡いただくことをご検討いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/29 22:41

ちー

妊娠35週
朝起きてから数時間それくらい強い、間隔も短かっただけで、その後は間隔も1時間近く開いたり、また10分以内になったりしてるのでとりあえず今日は様子見してました
明日もそれくらいの痛みがあったら連絡してみようと思います
8ヶ月の頃からもう子宮口が柔らかく、切迫早産なのもあっていつ産まれてもおかしくない、予定日まで持たないかもと言われてたので前駆陣痛があってもすぐに出産となるわけではないと分かっていても日に日に強くなってる、1日に感じる回数も増えてるとなるとちょっと不安になりました
前駆陣痛についてスマホで調べてたら痛みを伴ったお腹の張りも前駆陣痛と出てきて、元々張りや痛みは多かったのでどうなんだろうと思って、、、

2023/12/29 23:00

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、お返事をどうもありがとうございます。

その後いかがでしょうか?
前駆陣痛だったねとなるのは後から振り返ってということになります。
その張りと痛みがきている時にはそのまま本陣痛になっていくのかどうか、わからないこともあります。

なので元々切迫早産であるということもあるようなので、その時点で急に張りが収まらなくなり、お産に進んでいくのかもわからないこともあります。
あまり無理をなさらずに、不安な時にはかかりつけの方へ、ご相談いただいてもいいと思いますよ。

安心して過ごせるようになさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 13:57

ちー

妊娠35週
今日の早朝に前駆陣痛が痛すぎて目が覚めて、数十分で落ち着いたので1時間近く寝れたんですけどやっぱり目が覚めてかなり痛い
その後に電話したところとりあえず病院に来てくださいと言われて行ったところ張りがNSTの限界(100)まで行く張りが数分に1回の頻度である、内診したところ子宮口が1センチ開いていて、子宮口も柔らかい、もしかしたらこのまま本陣痛に繋がるかもしれない
でもまだ35週だから産まれるにはちょっと早いのでリトドリンを点滴しながら入院になりました
とりあえず正期産に入るまで点滴を続けて、それでも陣痛が起こったor破水したとなるともしかしたら促進剤を使って帝王切開で出産になるかもしれない、正期産まで持ったら点滴をやめて陣痛が来るようだったらそのまま退院なしで出産、なかなか来なかったら1回退院して何かあったらすぐ電話してとなりました
とりあえず点滴の量を調整しつつ様子見です、今は張りと痛みは落ち着いてますがやっぱり副作用がしんどいです、全身の震え、動悸が辛いです

2023/12/30 14:03

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、お返事をどうもありがとうございます。

入院となったのですね。
張り止めの点滴の副作用が強く出ているのですね。
苦しさもあり、お辛いと思います。。
だんだん体は慣れていくとは思うのですが、少しでも早く落ち着いてくれますように。

とりあえず、このまま張りが落ち着いてくれて、ちーさんが安心してくださいお休みなることもできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 20:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家