赤ちゃんの体重
はな
はじめまして。新生児の息子がいます。
退院してから混合で育てていましたが
二週間健診で体重が一日に56グラムも増えていたのでミルクを減らすように指導されました。
私自身母乳の出がいいので健診後はほぼ母乳のみで
乳首が疲れた時一日に1回程度ミルク単発100ml(ミルク缶に書いてある規定量)を与えています。
健診から4日後の本日、家の体重計で抱っこして測ってみるとまた300gくらい増えていました😭
どんどん増えていくのでもうどうしたら良いか分かりません。顔もぷくぷくしてきて二重アゴでちょっと苦しそうです。授乳時間を少なくした方が良いのでしょうか?またミルク単発を100mlから減らすべきでしょうか?
2023/12/29 13:22
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
はなさん、ご相談承ります。
赤ちゃんとの生活が始まって2週間ちょっとですね。ご出産おめでとうございます!
母乳の分泌がとてもよさそうですね。1日の授乳回数はどれくらいでしょうか。
たぶんミルクは作れば作るだけ息子さんは飲めます。ミルク缶に記載されているのはあくまで目安ではあります。息子さんの胃袋が100mlから減らしても満足できるかどうかだと思います。
このまま100mlを維持して、数カ月間は増やさなくてよいと思いました。あるいはミルクを飲まない日があってもよいと思います。
徐々に母乳の分泌が調整されて、息子さんの飲みたい量を作るようになってきます。また成長すると消費エネルギーも大きくなるので、増えるペースは緩やかになると予想されます。
ハイペースで大きくなっても、母乳を腹八分目などと制限することも難しい時期ですから、減らすことは困難です。好きなだけ飲んでもらい、もうしばらくしたらたくさん体を動かして遊びましょう。絵本を読む、話しかけるなどで五感をたっぷり使うことも、頭の運動になります。
息子さんのお世話をしているはなさんが、休息と栄養をじゅうぶんにとりましょう。赤ちゃんとの生活は始まったばかりです。お互いに授乳が軌道にのったことを喜びながら、これからバランスを整えていきます。今のままでよろしいと思います。
お大事になさってお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。
2023/12/29 18:08
はな
0歳0カ月
優しい返答ありがとうございます!
そうですね。息子は与えるだけ飲めるタイプな気がします笑
不安ばかりの毎日ですが母乳が出ること、息子が飲めていることにありがたいと思って
頑張ります。
授乳回数は8〜9回です。1回授乳すれば2〜4時間寝てくれることもあったり
泣き止まず7時間泣き続けることもあり
息子の気持ちはよく分かりません笑
とりあえずアドバイス通りやってみます。ありがとうございます。
2023/12/30 14:49