閲覧数:946
つかみ食べについて
せっきー
9ヶ月の女の子のママです。
つかみ食べの練習でバナナや野菜をスティックにしあげてみたのですが、最初はかじって1口分を口に入れて食べてくれます。でもその次からは全部口の中に入れてうえってなったり、大きいのを飲み込んで苦しそうにしていて怖くなりました。
ハイハインは1口サイズに折ったりかじれる大きさにして手づかみで食べてます。ボーロも上手につまんで食べてます。
おやきにも挑戦したいなと思うんですが、怖くて野菜も含めどう進めていいかわかりません。
また、歯が下1本しか生えてません。
離乳食はもぐもぐして食べてくれます。
進め方のアドバイスを教えてください。
よろしくお願いします。
つかみ食べの練習でバナナや野菜をスティックにしあげてみたのですが、最初はかじって1口分を口に入れて食べてくれます。でもその次からは全部口の中に入れてうえってなったり、大きいのを飲み込んで苦しそうにしていて怖くなりました。
ハイハインは1口サイズに折ったりかじれる大きさにして手づかみで食べてます。ボーロも上手につまんで食べてます。
おやきにも挑戦したいなと思うんですが、怖くて野菜も含めどう進めていいかわかりません。
また、歯が下1本しか生えてません。
離乳食はもぐもぐして食べてくれます。
進め方のアドバイスを教えてください。
よろしくお願いします。
2023/12/29 1:14
せっきーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
頑張ったらヒトクチに入ってしまう大きさだと、一生懸命詰め込んで食べようとするお子さんとても多いです。
小さいものを掴んで食べることはできているお子さんですので、かじり取って食べるを練習していけるとよいですね。
口幅より大きい食パンや豆腐入りのおやきなど、柔らかめの唇ではさむ、前歯の歯茎で挟むことで、かじりとりしやすい食材から進めていけるとよいですね。
厚みは抑えて、幅の広いものがカミカミを促しやすいです。
人参や大根の輪切りを「あぐっ。」と進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
頑張ったらヒトクチに入ってしまう大きさだと、一生懸命詰め込んで食べようとするお子さんとても多いです。
小さいものを掴んで食べることはできているお子さんですので、かじり取って食べるを練習していけるとよいですね。
口幅より大きい食パンや豆腐入りのおやきなど、柔らかめの唇ではさむ、前歯の歯茎で挟むことで、かじりとりしやすい食材から進めていけるとよいですね。
厚みは抑えて、幅の広いものがカミカミを促しやすいです。
人参や大根の輪切りを「あぐっ。」と進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/30 13:35
せっきー
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
輪切りで試してみたいと思います!
歯が生えてないからスティックで上手く食べれないのかなって思ってました。
おやきも丸くでいいですか?
ブロッコリーも細くしてあげると全部口に入れてしまうので大きくあげたら丸ごとかぶりついて怖くなり辞めました。
(お口が大きいです笑)
輪切りのにんじんや大根、おやきなどで慣れてから他あげはじめれば大丈夫でしょうか?
輪切りで試してみたいと思います!
歯が生えてないからスティックで上手く食べれないのかなって思ってました。
おやきも丸くでいいですか?
ブロッコリーも細くしてあげると全部口に入れてしまうので大きくあげたら丸ごとかぶりついて怖くなり辞めました。
(お口が大きいです笑)
輪切りのにんじんや大根、おやきなどで慣れてから他あげはじめれば大丈夫でしょうか?
2023/12/30 16:33
せっきーさん、こんにちは。
唇や前歯の生えてくる歯茎で噛みとる→奥歯のはえてくる歯茎でカミカミを練習していく時期になります。
歯の生えているいないはあまり気にしなくて大丈夫です。
おやきも口幅より大きく丸くしてあげて大丈夫ですよ。
一口一口フィードバックをしてあげられるとよいです。上手にできたときは大げさなくらい褒めてあげる。口に詰めすぎてしまったときは、次は小さく「あぐっ。」だよと繰り返し伝えていきましょう。できたの体験をたくさんしていくことで、だんだんと上手に食べられるようになりますよ。
心配な食材はかみとることが上手になってから進めていく形で大丈夫です。
よろしくお願いします。
唇や前歯の生えてくる歯茎で噛みとる→奥歯のはえてくる歯茎でカミカミを練習していく時期になります。
歯の生えているいないはあまり気にしなくて大丈夫です。
おやきも口幅より大きく丸くしてあげて大丈夫ですよ。
一口一口フィードバックをしてあげられるとよいです。上手にできたときは大げさなくらい褒めてあげる。口に詰めすぎてしまったときは、次は小さく「あぐっ。」だよと繰り返し伝えていきましょう。できたの体験をたくさんしていくことで、だんだんと上手に食べられるようになりますよ。
心配な食材はかみとることが上手になってから進めていく形で大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/1/1 17:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら