便秘です
もやし
1歳2ヶ月の女の子を育てています。
ミルクも終わり、ほぼ大人と同じ食事をするようになったのですがここ最近便がかたく、なかなか出てこず、便秘気味です。
お茶など飲ますようにしているのですがあまり飲んでくれません。食事でどうにか促したいのですが便秘に効果的なメニューなどありませんか?(あまり料理得意ではないので簡単なやつを教えてほしいです)
他に何かアドバイスがあると嬉しいです。
2023/12/28 22:52
小林亜希
管理栄養士
もやしさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの便秘にお悩みなのですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらの食品を積極的に食事に取り入れていただけるとよいです。
特にヨーグルトや納豆、味噌など発酵食品が腸内環境を整えるのに、効果的です。
水分の摂取が難しい様子ですので、汁物をつけるようにする。
牛乳寒天や、スムージーなどを間食として、摂取していけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/30 13:27
もやし
1歳2カ月
ありがとうございます。
もう少し食材気にして取り入れてみようと思いますm(_ _)m
便秘の原因で病的な異常をあげてくれましたが、どういった症状があれば受診の目安でしょうか?
2024/1/1 7:15
ベビーカレンダー事務局
もやし様
ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談をご利用いただきましてありがとうございます。
ご投稿されましたご相談ですが、「解決しました」となっているため、仕様上、専門家が回答することができない状態です。
回答が必要な場合は、「解決済み」にしないようお願い致します。
お手数ですが再度ご投稿いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
2024/1/4 18:09